2006年11月渋谷 PLAUBEL MAKINA67 NIKKOR80mmF2.8


2610shibuya1

10月半ばの日曜日。晴れ。

昨日のうちから娘に「あしたはべつこうどうね」と言われていた(^^;。娘はどうしても渋谷の児童会館にあるインラインスケートをやりたいというのだ。息子は散歩程度ならもうほとんど親と一緒に出かけないつもりのようだし、意外に早く子供の親離れが始まりそうだ。

ただ、娘に女房まで取られてしまう(^^;。まあ仕方ないか。女房たちが先に出かけ、ワタシは荷造り仕事を一渡り済ませてから一人出かけた。どこへ行こうか、と考えて思い浮かんだのはやっぱり渋谷。ゆっくり散歩してみる気になった。

渋谷駅を降りてハチ公口。うーむ、改めて見るとこの場所は絵的にスゴイね。あいかわらずの混雑。どこから来てどこへ向かって行くのだろう。名物の交差点際にあるスタバは改装工事中。前を通り過ぎてそのまま本店通りを歩く。109ではイベント開催中。塔には星泉。「セーラー服と機関銃」のドラマが始まるらしい。
昼過ぎなのでセンター街にもかなりの人が歩いている。別段なにをする様子もなく、ただ歩いている感じにも見える。ポテト看板を右に折れてスペイン坂。階段を上がりきるとFM局のスタジオがある。今日も誰か大物ゲストが来るのだろうか。木更津キャッツアイの宣伝が壁面に。ぶっさんにアニキ、マスターとウッチー。バンビはちょっと様子が変わってカッコよくなったかしら。

2610shibuya2

カメラは久しぶりのプラウベルマキナ67。思えばこのカメラは街にピタリだ。3本撮ってフィルムが切れたのでDA21mm付きのDSを取り出す。センター街を突っ切って神山や松涛の方まで。渋谷の雑踏はいきなり途切れて住宅街と化す。Bunkamuraの裏をぐるっと回る。そのまま円山町のど真ん中を歩いて道玄坂上。途中にクラブとか出来てこの街も変わりつつあるようだ。

変わったといえば、渋谷は今いたるところで工事中だ。本店通りの109のすぐ横にあった比較的大きなビルは取り壊されて駐車場になっていた。しばらくはこのままらしい。取り壊されていたり取り壊される予定のビルが結構目に付く。渋谷でも比較的人の流れない道があり、そこでは何を商売してもうまくいかないのかもしれない。規模の小さな物販店には例外なくお客の姿はない(^^;。間口の小さい店舗物件には大抵シャッターが下りている。たくさんの人が集まる街でもこれだ。ネット時代、という言葉が浮かんだ。

2610shibuya3

道玄坂を降りて再び109前。イベントはどうやら何かのミスコンらしい。女の子が舞台の上でインタビューを受けていた。
腹減った。センター街が切れるあたりにある駒形どぜうで鍋定食1600円を食べる。浅草の店の支店だ。混雑する時間を過ぎていたからか、店内は比較的すいていた。どぜう鍋にご飯とどぜう汁が付いている。汁はとろっとしてなかなか独特な味。ネギを山盛りのせてあっさり味のどぜうを味わった。

さっき撮影したブローニーをBカメラに出してトライXを買う。その上、前々から考えていたフラットベットスキャナーを購入した。ブローニーをスキャンするためだ。思ったよりも大荷物なので帰ることにした。

店に戻って早速スキャナーを開梱。ソフトをインストしてから繋げると軽快に動き出した。早速過去にローライやマキナ67で撮影したネガをスキャンしてプリントする。しばし懐かしい気分にひたった。

息子はずっとPC。女房たちが帰って来たのは17時ごろだった。

PLAUBEL MAKINA67 NIKKOR80mmF2.8

2501makina67

過去の日記を見てみるとずっと前からブローニーで撮ったフィルムをどうするか考えていたようだ。そのころからブローニー専用のプロ機材としてちゃんとフィルムスキャナーがあったが、ケタ違いに高くてとてもアマチュアが買う品物ではなかった。今回購入したC社製のフラットベッドスキャナーは現実的な選択だったと思っている。ただ、この大きさが・・・(^^;。同社からは薄さが売り物のスキャナーも発売されており、それと同じくらい小型に出来なかったのか、と思う。Bカメラで購入した時、店員さんが思っていたよりもかなりデカイ箱を持ってきた時はそのまま帰ろうかと思ったほどだ(^^;。
スキャナーを買うのは実はこれで4台目。最初はE社製でまだSCGI機だった。HPを立ち上げたころの写真はほとんどこの機材でスキャンしていた。その後、N社製の35mmフィルムスキャナーを購入し、パソコンを買い換えたのを機にSCGI機をやめてC社製の薄いフラットベッド型を買った。1万円しなかった。自分でプリントした写真をスキャンして遊んでいた。
今回買ったのはブローニー専用にするためなので、その用途以外では使わないつもり。ただ、やはりカラーフィルムをスキャンすると色ノリがあまり良くならないようだ。モノクロ専用機になってしまうかもなぁ・・・。

2006年11月02日記

2016-01-04 | Posted in 甘露PHOTO日記Comments Closed 

関連記事