今日から


店舗営業開始。

今日はやることは決まっている。とにかく、荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。気合を入れて作業してたら、あっという間に追いついてしまった。ありゃ?
ドーンと積み上がった。

ツイートとニュースの編集など。あとは本の整理をしばらくぶりに。ざっと見渡してみると、やはりそろそろ無くなってきてるな、って印象。

昨日、今日と、寒くなると観たくなる映画をDVDで。言わずと知れた「ゴッドファーザー」ね。いつも観るのはこの時期。どうしてだろう、と思ったら、「ゴッドファーザー」で描かれている印象的なシーンが冬の光景だから、だった。ドン・コルレオーネがお店の前で狙撃されるのはクリスマスの時期だし、パート2でフレドがボートで撃たれるシーンも冬だ。ちゃんと”よくないことが起きる”季節を冬にしてあるところが丁寧に作られている、ッて思う。
もう何度観ただろうなぁ。何度観ても飽きないねぇ。今回はデ・ニーロの「タクシードライバー」を観たら思い出した。同じ人なのにトラヴィスとヴィトは全然別人に見える。これは演技がすごいのか、演出がすごいのか。
パート3をけなす人は多いけど、そこまで”彼女”の演技がひどいとは思わないけどね、ワタシは。”彼女”が好きかキライかって話なら仕方ない。そういう映画の見方も否定しない。できない。
686歩 0.41km 7分 31.5kcal 0.7g
SONY DSC

2016-01-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事