元日


いつの間にか新年。

本当に1年なんてあっという間。子どもの頃と時間の流れる早さは変化しているんではないか、って思う。

少し遅く起きて出かける準備。弟の家族とともに集合して新年を過ごす。おせち料理は何年も前から気合を入れてつくることをやめ、黒豆や数の子、煮しめになます、それと伊達巻。そこに買ってきたパックの寿司。あとは日本酒を飲んでワイワイ過ごせばそれでOKってことになっている。
弟の家族ではスター・ウォーズがはやっているようで、新作も観に行ってきたらしい。どの話が一番好き?って聞いたら、「やっぱりエピソード2のクローン兵がズラッと出てきて戦うところかな」って答え。うん、やっぱり特撮(というかCG?)に眼が行くよね。ワタシも昔はそうでしたよ。
一通り食べてしばらくしてから初詣へ。近所のお寺と神社へ向かった。外に出たら気温が高めで風もない。いいお正月だ。その分だけ神社の行列がいままでで一番長かった。

恒例の記念写真を撮ったあと、小杉の方まで散歩に出る。案外やってるお店は多かった。歩いている人も多い。”正月風景”っていうには昔とはかけ離れているなぁ。いずれはこれが”正月風景”になるんだね。

店に戻って夕食。恒例になりつつある餃子。美味しかった。食べながらSWのep3を観るが、娘は途中で居眠りを始めた(^^;。
7852歩 4.71km 79分 358.6kcal 9.7g
SONY DSC

2016-01-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事