新宿御苑


快晴。

今日は紅葉を見物しに新宿御苑へ行くことにした。昼過ぎに二人で出ていつものように新宿三丁目駅下車。今日は女房の提案で御苑入り口横にあるカフェで昼飯を食べようということになっている。バルト9の壁面にはスター・ウォーズの看板あり。
いつもの新宿門。その横にあるインフォメーションセンターの一角にカフェが併設されていた。よく見つけたね。「昨日調べたら載ってたんだよ」とのこと。食券機の横に写真入りメニューが案内されている。パッと見で一番目立った「シカ肉のカレーライス」をワタシは選んだ。女房もつられて「じゃアタシはシカ肉ミートパスタにしてみる」ってことになった。食券を買って席を取ってから調理場まで持っていく。なんだか学食みたいだ。いわゆるカフェテリア形式で、お水もなんもかんも全部セルフサービス。そのためにメニューは安い。二人が頼んだ料理は両方ともスープ(飲み放題)が付いて720円。
で、シカ肉のメニュー。お皿をとっかえひっかえしてどちらも食べてみた。新宿御苑で作られたという”内藤唐辛子”でまとめられたソースはピリ辛だけど、カレーにしては辛くなかった。比較的あっさりした味でスイスイ入る。あっという間に食べ終わった。付け合せにこれまた東京野菜を漬けたピクルスが添えられていて美味。
シカ肉はひき肉になっていたので言われてみてもシカ肉かどうかあまりわからない。多少はジビエ的な匂いがあるのだろうか。それでスパイシーな味にあわせてあるのか。塊肉でも食べてみないと判断はできないね。シカの食害が心配されているようだから、こうやって消費先が少しずつでも確保されればいいことあるんじゃないだろか。

入場。とりあえず落羽松の方へ行ってみよう。・・・あ。もう全部葉が落ちちゃってる。今年はちょっと来るのが遅かったみたいだ。茶色に色づいた葉が気根まわりにもっさりと積もっていた。その向こう側に赤く色づいた紅葉がありレンズを集めていた。
女房が入り口でもらった案内図を片手に、今日観るべき紅葉のある場所を教えてくれる。まあ、だいたい人の集まっている場所へ向かっていけば外れることもなさそうではあるが。そうそう、ヒマラヤザクラが満開で、咲き方はサクラなんだけど、花を近くでよく見るとなんとも独特な形をしていておもしろかった。
ユリの木は当然終わっていた。そのすぐ横にあるイチョウは見頃。人がたくさん集まって記念写真大会。花壇の真ん中に植わっているのはコウテイダリヤ。背が高いんだ、これが。

温室では洋らん展が開催中。こんなにいろいろな蘭があるんだねぇ。全部見終わって出口付近に「受賞作品」がズラッと並んでいたんだけど、誰の目にもすごいとわかる押しの効いた花のある一方で、チマチマチョコチョコと咲く花にもリボンが付けられていたりした。分かる人には分かる、的な。
「手向山」と呼ばれる紅葉を見てから、下の池まで移動して結構赤く色づいた紅葉を観る。どこも見頃の木には人だかりだった。

新宿門を出たのは15時過ぎ。追分だんごで豆大福といちご大福のセットを買って食べる。いちご大福なんて何年ぶりに食べたろうか。つくりたて感があってとてもおいしかった。
新宿三丁目駅駅から地下鉄で帰路。座って直通で帰ってこれるのがすげえなぁ。
8222歩 4.93km 88分 367.2kcal 9.3g
SONY DSC

2015-11-29 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事