今日も交換会へ


快晴。布団干し。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

今日も交換会へ向かう。車中では町山智浩著「トラウマ映画館」の続き。読了。解説ページで川本三郎さんがこの評論集について書いている。印象に残った件。映画というと映画館で観るもの、というふうに考えていた川本氏は、まさかTVでのみ鑑賞可能だった映画までは追っていなかった。町山さんはそれこそ小学生の頃に学校から帰って昼間に放送していたTV映画を片っ端から見続けた。その中には日本では劇場未公開はおろか、現在でもビデオやDVDなどで未発売のものもたくさんあった。そんな作品を取り上げてひとつひとつ丁寧に解説を加えていく文章に川本氏も圧倒されている様子だった。
実際、この本に収められている作品はことごとく有名ではないものばかり。ワタシも目次を見てちょっと後悔した。が、読み始めるやそんな思いは吹き飛んだ。実際の作品よりも面白く解説されているものもありそうだ。
もう一冊「トラウマ恋愛映画入門」という本も今手元にあるので、しばらくしてから読んでみたい。

神保町。古書会館。交換会。入札。昼飯。帰路。
今日は天気が良かったので、ちょっと散歩したいな、って思いもあったけど、急いで帰ることにした。

店に戻って荷造り作業。これが予想以上の量。受注作業などもあって、こりゃやっぱり勘があたったな、って思う(^^;。落ち着かない。

あとは本の整理。いろいろと並行して仕事があるなぁ・・・。

夕食時に録画しておいたルパンを観る。今回は五右衛門が主人公だったけど、やっぱり何度観てもこのキャラは異質というか、どんなにシリアスに描いても”技”がマンガなんで観ているこちらがノリきれない部分が出るね。
カッコイイとバカバカしいの境目はアニメにおいて曖昧で判断迷うけど、かわいいとかわいそうには親和性があったりするんでなんだかいろいろとややこしい。
3788歩 2.27km 34分 193.1kcal 4.4g
SONY DSC

2015-11-27 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事