交換会へ


曇空。

急に寒くなり、カイロを出して使い始めたが、まだストーブは使ってない。どこまで我慢できるかな。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてすぐに交換会へ向かう。二週間ぶりだ。
車中では今日も町山智浩著「トラウマ映画館」の続きを読んだ。アリが知性を持って人間を襲う、という映画の解説。地球上に生息する生きもので一番個体の多いアリ。一つ一つは小さくて非力かもしれないが、その一つ一つが知性を持って動き始めたらどうなるか。例えばコンピューターは0と1しか判断しないユニットが大量に集まった構造をしている。その力はまとまった時に出る。実際、軍隊アリの活動をTVなどで見ると、動物を取って食ってしまうほどの組織力を発揮している。
アリが太陽から降る放射能によって突然変異を起こして知性を持ったら、って仮定がSF映画だけど、現実世界でもアルゼンチンアリというかなり凶暴な種が世界で少しずつ拡散している状況が続いているらしい・・・。
地上ではじめて歩いた生物は昆虫で、最後まで生き残るのも昆虫なんだそーだ。人間は万物の霊長なんて言ってるけど、もともと地球は昆虫の天下だったのかもね。

神保町。古書会館。交換会。すごい量(^^;。入札。昼飯。すぐに取って返す。

店に戻ってすかさず荷造り作業の続き。持ち込まれた本の評価・買い取り。荷造り作業。ツイートとニュースの編集。すぐにお茶の時間。ここでようやく落ち着いた(^^;。

今日はあんまり仕事が進まなかったなぁ。

仕事を終えてからランニング。雨で全然出られなかったのでこっちも久しぶり。先日TVで武井壮さんが言ってたのを聞きかじり、走るときに腕を意識して振ると身体がフッと軽くなることに気がついた。腕に意識を集中して動かすことで、足はそのリズムにつられて前に出る。疲れてしまうまではこれで案外速いペースを持続できた。テレンコテレンコ走るよりも疲れない。これは発見だった。
10224歩 6.13km 83分 570.9kcal 18.3g
SONY DSC

2015-11-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事