土曜日


晴れ。今日出かけたかったね。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業。午前中いっぱいで途切れた。いつもお買い上げありがとうございます。
本の山が減っていかない。こりゃ今夜は棚から大量にあふれるね・・・。

ツイートとニュースの編集。

郵便でCDが1枚届いた。ウチの母親がファンで、新譜が出たというので秋川雅史さんの美空ひばりカバーアルバムを買ったのだった。「さっそくかけてよ」とのことだったので再生してみる。美空ひばりさんの歌をオペラな感じで歌っている。合う曲と合わない曲があるな、こりゃ。
歌唱力はもちろん十分なんだけど伴奏の音が安い。やはりおカネはあまりかけられないのかな。本当ならブラスで鳴らすパートが全部シンセ系の音で代用していた。
聴き終わった後、唯一ワタシのPCに残してある美空ひばりさんの音源をかけてみた。「川の流れのように」と「愛燦々」。やー、やっぱりすごいな。聴き終わってオヤジが言った。「歌詞に実感がこもってる」。まさにその通りだねぇ。自分の歌として歌っている人の曲だ。これはもう比べるまでもない。本家の歌があればいいんだよ。
CDを買った母親。どう思ったかな。歌には必然ってのがあるんだよね。説得力というか耳に歌がスッと入ってくる。誰かがのっかろうとして初めてそのことがわかった。

午後は本の整理。なるべく数をこなしたかったが、やはり思うようには・・・。

娘のスマホ問題。いろいろ調べたらタブレットは諦めるのが良策と判断した。現在契約している通信会社のSIMを追加して新たに単独でSIMフリーのスマホを購入することになった。追加SIMは月の通信料をシェアできるようになっている。料金も節約できて言うことなし。娘もそれで納得した様子。というか、もう新しいスマホを触りたがってる。新しもの好きってのは実は大事なこと。

夕食後はオークション落札品のメール書き。やはり、あふれている。
563歩 0.33km 6分 26.3kcal 0.6g
SONY DSC

2015-11-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事