今日も1日店


金曜日。書いておかないとだんだん曜日感覚が薄れてきている(^^;。今週は交換会へ行かないのでほとんど外にも出てない。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

ツイートとニュースの編集を終えたらあとはひたすら本の整理。なかなかはかどらないんだけど、ね。

ツイッターで「α-7M2のファームウェアアップデート」の情報が流れてきた。非圧縮RAW機能の搭載が一番の目玉らしい。そういえば、ワタシがILCE-7IIに買い換えたのは今年の5月だけど、新機種として登場してからはおよそ1年経過していた。ファームウェアもそういう節目を期して発表されたのかもしれない。
こういう新製品は最初どうしても初期不良ってものが出るので、発売してしばらくしてから手に入れることにしている。まあ、半年遅れで日本公開される洋画のようなもんで(^^;チョットチガウカ。
いざインストールしてもまだ外で撮影してないし、上がりもないから比較しようもない。非圧縮というからには画質の向上が図られているんだろうか。

洋画といえば、来月公開の「スターウォーズ」EP7の初日チケットが発売されたようで、昨日の夕食時に息子が「スターウォーズのチケット取ったよ」とちょっとうれしそうな顔をして教えてくれた。ちゃんと公開初日・12月18日の夜に解禁される初回を観に行くようだ。息子の世代にもスターウォーズは人気があるんだねぇ。
やっぱり新三部作がいいのか?と聞いたら、「そりゃ旧三部作のほうが面白いよ。」という答えが返ってきた。確かに彼の部屋にはミレニアム・ファルコン号のプラモが飾ってある。

今日のネットニュースに、ルーカスがスターウォーズの制作から手を引いたのは「文句をいう人が多いから」ってことだと書いてあった。やはりご本人は”何がおもしろいのか”とか、そういう感覚がずれてきているんだな、って思った。映画監督というクリエイティブな仕事にはやっぱり”黄金の10年”ってのがあるんだろう。でも、誰もが知ってるスターウォーズシリーズを作ったんだから、それはもうタイヘンな事だし、潔く後進に後を譲るって選択は間違っていなかったんじゃないだろか。
原作者本人が作っているのに文句言われちゃ困る、ってのは気持ちとしてはわかるけど、公開された作品はすでに観客のものになっているのだから、続編を作る以上は観客の期待にこたえられるくらい面白くする責任もあるんだと思うよ。さすがにEP2の出来はまずかったと思ってる(^^;。
381歩 0.22km 4分 17.3kcal 0.4g
SONY DSC

2015-11-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事