土曜日


愛書会展は二日目。

天気はくもり空。時折雨がぱらついたり。気温は低くないから悪くない。

女房は朝から娘の通う高校へでかけた。進路説明会とのこと。高校は早いなぁ。のんびりしていられるのも1年生のときだけで、あとは常に「受験」がちらついてくる。もっとも、当のご本人はのほほんとゲームに興じているのだけど(^^;。
お湯をわかしてお茶漬けの朝飯。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集をしているうちに午後となった。女房はまだ帰ってこないので、娘に弁当屋さんまで走ってもらい、息子と3人分を買ってきてもらう。録画しておいたタモリ倶楽部を見ながら食べる。東急線を縦横無尽に走る企画。多摩川線も走ったから、あとは池上線だけ、って感じだったねぇ。終点は元住吉だったが、途中の新丸子近辺はすっとばされていた(^^;。
しばらくして女房も帰ってきた。おつかれさま。

午後はずっと本の整理。なかなかはかどらず。

お茶の時間。説明会に行ってきた女房は、受験の概要を把握したようで、娘に「勉強やらなくていいの?」とせっついた。娘はこれまたのほほんとしていた。これでちゃんと志望校に合格すればかっこいいんだけどねぇ。まあ、ワタシよりも偏差値の高い学校へ通っているし、自分でペースを考えて取り組んでいるものと信じてあまり言わないことにする。ガミガミ言えばちゃんとやるような年齢でもなくなっているし。普通の高校生ならちょうど反抗期真っ只中のはず。

母親は夕方になって神保町へ向かった。愛書会展の片付け。オヤジのお手伝い。いってらっしゃい。店は閉めちゃってもいいんだけど、雨も降ってないから一応開けておいたが、閉めても一緒だったね(^^;。
店を閉めて作業をしてたら母親は戻ってきた。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
662歩 0.39km 7分 30.2kcal 0.7g
20151107

2015-11-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事