両国~スカイツリー


曇空。

午後から出かけることにした。武蔵小杉駅構内にあるうどん屋さんで昼飯を食べてから今日も横須賀線。山手線と総武線を経由して両国駅へ。そうそう、今日は相撲の千秋楽だったね。ホームから駅前から国技館前まで人がいっぱい。当然、本日は満員札止めだそうで。
規制線張られているけど、これは?って思ったら、力士の入り待ちだったみたいだ。横綱二人休場してても盛り上がってるね(!)。
素通りして、安田庭園へ入る。ここ、無料だったんだ。もうちっと早く来ればよかった。お目当ての台東公会堂はすでに取り壊しの準備に入っていた。残念。通りすぎて震災慰霊堂の横網町公園。こちらも大規模修理中。かなり綺麗に塗り直されていた。

今日のお目当てはスカイツリー下にあるソラマチ見物。お散歩がてら行ってみよう、ってことになっている。

清澄通りを北上していたら、左手に橋が見えた。観てみようってことで左折。厩橋だった。吾妻橋から眺めたことしかなかったな。両国駅から思ったより近かったね。この橋の地下には大江戸線が走っているんだけど、橋を避けるような線が描かれていて、とても不思議。

綺麗に整備された川っペリを歩いて駒形橋、吾妻橋へ。屋形船が繋留されていて、1時間半2名様から予約承ります。9000円と表示があった。思ったよりも現実的な金額だったな・・・。ま、ウチは女房があまり船は好きじゃないみたいだからナシだけど。

吾妻橋を渡ってスカイツリー方面へ。完成した、と聞いてから初めて歩くんじゃないだろか。完成していない頃には娘をつれて、時には息子も一緒に浅草から歩いたもんだけど。とうとう娘も一緒に来なくなった(^^;。
で、スカイツリーはやっぱり目の前で観るとでっかい。こんなデカい建築物を観たことがないので、アタマの中でどう処理していいのかわからないらしくて、空の雲が流れると雲じゃなくてタワーが動いているように錯覚する。大抵はこっちに倒れてくるみたく見える(^^;。困ったもんだね。
今日はタワーに昇る予定なし。ソラマチをざっと見学。本当にざっと。水族館に行くわけでもなく、どこかレストランに入るわけでもなし。4階の外庭ですこしプラプラしたあとはソラマチ商店街のなかのパン屋さんで一つづつイートインしながら今日の様子をしゃべりあって帰路。こういうショッピングセンターって次々各地にできて人は集まるけど、ちゃんと売上げは立っているのかな?とかそういう方に興味が・・・。
やっぱり外人さんが多かったね。
12103歩 7.25km 118分 572.5kcal 15.2g
SONY DSC

2015-09-27 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事