土曜日


曇空。

今週はとうとう交換会をサボってしまったので、今日到着する荷物もない(^^;。来週はいきなり大市会。大丈夫だろうか・・・。

荷造り作業を少々してからツイートとニュースの編集。終えて本の整理開始。これを売らないと買いにも行けないんだ、ホントは。

昼飯を食べながら録画しておいたタモクラ。ひさしぶりにクラシック企画。宮本文昭さん登場。この人は気さくだねぇ。いや、TVだから、だとは思うけど。指揮者をしていたころに振っていて大変だった曲、ってお話。ロシアの曲が多いね。チャイコフスキーにショスタコーヴィチ。ベートーヴェンは自分で作曲能力が高いことにそーとー自信持ってる、って話はおもしろかった。前観た映画でもたしかにそういうキャラに描かれていた(^^;。

午後もひたすら本の整理。

夕食を食べながら、浅野いにおさんが仕事場で原稿を描いている姿を記録した番組を観た。背景がものすごい緻密な絵、と思っていたが、写真を加工して手書き調にしてから原稿に貼り付け、さらに手書きで味付けを加えることで独特のタッチを生み出しているようだった。PCで加工した原稿に手書き(!)。これは、すごい。
アシスタントさんはたった二人ってところも特徴的。これは浅野さん自身でやる作業が多いってことの現れだろう。もしかしたら画面の隅々まですべてを監督したいのかもしれない。いや、作者であればそれが当然、くらいに思っていると思う。
PCのお絵かきソフトでイラストを描いてる娘が高反応だった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1063歩 0.63km 11分 47.5kcal 1.0g
SONY DSC

2015-09-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事