田町~豊洲


よく晴れた。ラジオからは大渋滞の高速道路情報が流れてくる。

連休なのでクルマはムリ。今日はひさしぶりに女房と2人で東京散歩へ出かけよう。昼過ぎに出て今週も武蔵小杉駅から横須賀線で品川まで。山手線で田町駅下車して歩き出す。そう。いつものコース。定期的に歩きたくなる道。もう数えきれないくらい歩いている。よく飽きないな(^^;。
駅前通りにある小諸そばで鴨せいろと天せいろ。おいしく頂いてレインボーブリッジへ向かう。最初にこの橋を歩いて渡ろうと思ったのはいつだったかなぁ。前回は7月最初の雨降りの日だった。よくあんな日に歩いたものよ。
空から見る東京風景。いつ来てもどこかが変化している気がする。それは気のせいではなくて、実際にビルできたり橋が新たに架かっていたりする。いままで見えていたものが見えなくなり、なかったものがそこにある。その”証拠写真”がレインボーブリッジ北ルートの展望台に飾られている。この橋ができた当時の東京風景。今と全然違っていてものすごい。今一番変化しているのは豊洲新市場周辺だね。昔はガス会社のガスタンクが並んでいた。ららぽーとは造船所だった。双眼鏡で覗いて見た。眼下の東京湾をヒミコ船が行き、大島航路の高速船が行き過ぎていった。ゆるく北風。涼しくて快適。

渡り終えてマイバスでアイス。これはもう恒例。海を眺めながら食べた。その後、台場の繁華街へは行かずに今回も豊洲新市場の様子を見に左折する。手前の黒猫ビルのならびにでっかい建物が建設中。遠目にはマンションだろう、と思いながら近づくと、看板に「倉庫」と表示があった(!)。驚いた。倉庫?もしや、物流倉庫かな。うん、間違いないね。ここは物流倉庫になるんだな。目の前に来ればわかるけど、とにかく巨大。たしかにここから高速道路を使えばどこにでもつながっていく。それこそおとなりの黒猫さんがここに賃借で引っ越してくるとか、事業拡大するとかあるんじゃないかしら?いずれにしろ、今や物流を支える最先端の”倉庫技術”が経済の原動力になりつつあるよね。こうしてインフラが着々と整備されてネット社会はますます進みそうだ。

豊洲新市場はそのすぐ横。巨大な敷地に巨大な建物が敷地いっぱいに広がりきった。部分的には仕上げ壁材が貼り付けてあったり、ガラスがはめ込んであったりする。圧巻の規模。来年の3月には建物完成とあるが、運用の開始まではあと1年だったっけ。

「いつものルートだから今日はさっさと歩いていままで歩いたことない場所(たとえば辰巳とか)まで歩けたらいいね」と歩き出す前に女房と話していた。結果、途中で”おもしろい”と思う変化がいくつもあって自然に引っかかり引っ掛かりでタイムリミットとなった(^^;。それくらいこのルートは”おもしろい”って思うんだけど、もしかしたら極少数派なんだろうねぇ・・・。だってワタシらの他にカメラ片手に歩いている人なんてほんの数人しかいなかったし・・・。
豊洲のバーベキュー場の横を通り、ららぽーと前の公園で一休みしてから駅へ向かう。今日はひさしぶりによく歩いた。楽しかったなぁ。
19266歩 11.55km 178分 959.6kcal 25.9g
SONY DSC

2015-09-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事