土曜日


今週も来た。

今日からシルバーなんちゃらで5連休。ウチはカレンダーどおり。てか、休みナシって言ってもいいくらい(^^;。子どもたちはもちろんカレンダーどおりお休みがある。

明日から連休で、ゆうちょのネット口座が22日まで休止するためか、駆け込みでお振り込みが連続。普段の土曜日では考えられないくらいの嵩が積み上がった。ありがとうございます!

お昼前には運送屋さんが落札品を運んできてくれた。お世話になっております。

先日来、女房と娘とでアヴァターを観た勢いのままターミネーターを1と2を観て、そのままエイリアンの1を観たりしている。名作は何度観てもいいね。新作にはどうしてもアタリとハズレがでてしまうが、時間というフィルターで濾されて残った作品はおおよそ名作と言っても大丈夫。
ターミネーター2とかは最初観た時”これでもか”と派手アクションを詰め込んでいるなぁって思ったもんだけど、その後の映画がそういうプロットに影響を受けてあれこれとド派手アクションを入れるようになっているので、”見慣れた”感じがした。妙な表現だが(^^;。
映画ってのは観ながら、もしくは、観たあとにあれやこれやと感想を好き勝手言うのがまた楽しい。女房も「(ターミネーター2で)ターミネーターが溶鉱炉で溶けちゃったら、ターミネーターは未来で作られないからこのお話は消えちゃうんじゃないの?」って疑問を。いわゆるドラえもん効果だよね。タイムマシンを使って時間旅行をすると必ず現実との間に齟齬が生まれるわけ。これは話がおかしいんじゃなくて、タイムマシンがあるという設定がおかしい。つまり、原理的にタイムマシンは絶対に作れないってこと、ね。
現実には絶対にないものを「ある」と仮定して物語を組み立てる面白さ。映画ならではの魅力だと思う。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
1640歩 0.97km 17分 750.kcal 1.7g
SONY DSC

2015-09-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事