定休日2


曇空。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

昨日今日と息子も娘も家に居る。代休ってやつ。平日に2日続けて昼飯を家族揃って食べる。なかなかないでしょ(^^;。

「アヴァター」で勢いがついてしまい、借りてきたDVDで「ターミネーター」を観始める。何年ぶりだろう。知ってるつもりでも初めて観るような場面があったりして、やはり100分くらいある映画の隅から隅まで覚えているなんてことは全然ないね。今回気がついたのは、続編を意識した世界観をすでに随所に提出していた、ってこと。機械と戦争しているのは2029年って字幕で出る。映画制作された当時は遥かな未来だったんだろうけど、もうあと14年後だね・・・。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の”未来”は2015年って設定はあまり話題になってないみたいだけど、図らずも未来予言してしまった映画ってどれくらい技術考証とかに予算を割いていたのかしら・・・。ちなみに「ターミネーター」シリーズでは1997年8月29日に核戦争が勃発することになっている。戦争の相手は?どうやらソ連らしいけど、「T2」公開時にはソ連って崩壊していなかったっけか?思えば戦争ってこのころは今よりも身近に感じられた気がする。
特殊効果的な映像では随所に低予算な雰囲気がにじみ出る。が、今観ればCGも使えない時代によくここまでやったね、って思える。カーチェイスしながら、”未来で人類と機械が戦争していて”、登場人物は”人類の指導者の母を殺しにやってきたターミネーターと守るために派遣されたカイル”っていう「この映画の構造」を説明するところとか、ムダがないねぇ。写真っていう小道具を使って最後にアッと言わせるところもなかなか。

仕事の合間に銀行まで。いよいよ息子の学費を納めるのもこれが最後。4年前に始まった時には額の大きさに結構ショックだったが、遅延もなく粛々と義務を果たすことができた。女房がいろいろと節約してくれたことが大きかったな。
高校までは授業料が無償化されて学費が比較的低く抑えられているけど、その分だけ大学で取り戻されるから貯金を怠らないこと。とても大事。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

夜、雨。
2520歩 1.50km 23分 127.2kcal 3.0g
SONY DSC

2015-09-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事