定休日


涼しくなったね。

店舗は定休日だけど、仕事は休まない。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。嵩がちょっと減って一安心。今日もまた増えるから一時的なものだけど・・・。

娘は体育祭やら文化祭の代休で今日と明日は連休。来週はシルバーなんちゃらだし、休み過ぎではないだろうか。
そんなわけで、娘のリクエストがあったから借りてきたDVDでジェームズ・キャメロン監督「アヴァター」を観た。何年ぶりかしら。ワタシの中では実写風CG映画として仕上げた”最初の”作品。2009年公開だったそうだ。異世界的に見せる演出がオーバーに回りすぎて逆にCGっぽさを強調してしまっていたが、そんなことはもはや3DCGが標準になったアニメ作品でも見慣れているからそれほどの違和感もない。アニメも実写もゲームもおカネをかけたコンテンツはみんなCGなんだよね。こんな時代が来るなんてなぁ。
最新の兵器を備えた軍隊と旧い時代の文化が戦闘する映画は、それこそ西部劇時代からあるけど、「戦国自衛隊」では堂々と長尾景虎の軍が勝ち、スター・ウォーズではイウォークが帝国軍を倒している。この映画もその流れ、か。ただし、旧い文化の方に圧倒的人数が設定されているけどね。
ジェームズ・キャメロン監督の作品は物語のあらすじを書けない、ってのが特徴。書いても面白くない。たぶん演出力がすごいんだと思う。ストーリーよりも見てて興奮させるような場面を演出する。それは「ターミネーター」もそうだし、「エイリアン2」も「タイタニック」もあんまりあらすじを書く気にならない(^^;。でも、観れば大抵一気に最後まで持っていかれる。面白いからだと思う。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
913歩 0.54km 9分 41.1kcal 1.0g
SONY DSC

2015-09-15 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事