浜離宮


曇空。雨が降りそう。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

終えたころ、出かけるかやめとくか、という話になった。さっきまで雨がぱらついていたし。でも、「雨やんでるよ、でかけられるんじゃない?」と女房。迷った時はやめておくのが普段なんだけど、今日は珍しいね。出かけることにした。

小杉駅から横須賀線。最近このパターンが確実に増えた。新橋駅下車。地上に上がって、そばでもたべようか、と思ったが、新橋ビルは全館点検のために休業。しかたないんで、SL広場前のPに入ってスパゲッティの昼飯。昨日見学に行った娘の学校の体育祭の様子を聞いた。なかなかよさ気だね。女房が最後まで観てきただけのことはありそう。
食べ終わってから汐留のDにあるギャラリーへ向かった。少し前に息子から聞いていた場所。広告に関する展示が面白いそうだ。・・・ところが、日曜は休館(^^;。仕方ない。そのまま浜離宮へ目的地変更の巻。

そういえば3年ぶりくらいかしら。目の前の道路工事も結構進捗していた。中に入ると、外国人観光客で賑わっていた。半分(?)はちょっとオーバーだけど、確実に入場者の2割程度は外国人観光客。観光バスで乗り付ける団体さんは多かったし、日本人女性と一緒の外国人男性も結構いらっしゃった。やっぱりこういう純日本的な光景を観たいんだろうなぁ。借景の高層ビル群(含タワーマンション)ってのはどーすか?この風景も東京にしかないけどね。

汐入の池までぐるりとまわり、水上バスの出入りを見てからお花畑へ。ここに初めて来たのはかれこれ25年前。公園内の様子は茶屋が復元されたくらいでそれほど変化はないものの、借景はどんどん変わっている。25年前はまだレインボーブリッジが工事中だった。

再び汐留。コンビニでお茶とドーナツを食べてから帰路。たったこれくらいでも結構歩いた感じがする。
12330歩 7.39km 120分 592.1kcal 16.4g
SONY DSC

2015-09-13 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事