月末


8月も今日で終わり。

雨がふったりやんだり。均一台を出そうか迷う天気。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。学校も本格的に始まり、徐々に”日常”へと戻りつつある。まあ、何が日常か、なんてどんどん変わっていくものだけど。

ツイートとニュースの編集をしているうちに昼飯の時間。生活のペースが安定すると気持ちも安定する気がするね。

昨夜は借りてきたDVDで「ロボコップ2」を観た。アーヴィン・カーシュナー監督。これはたしか公開当時映画館まで行って観た覚えがある。あれあれ?と思ううちにヌルっと本編が始まり、ここでおわり?ってほどあっけなくエンドロール開始、だった印象が・・・。
今回も始まりはそんな印象。途中の話はおおよその流れを覚えていたけど、ディティールは忘れていた。いや、覚えてもしょうがないほどのストーリー。デトロイト市が財政的に破綻してOCP社が市を買収してしまおう、って設定が未来予見的で興味深かった。
外に向かっては軍隊。内に向かっては警察。市中の治安は警察組織によって守られていて、これが低賃金のカウンターで警察官がストライキすると市中は無秩序状態になる、ってのは舞台がアメリカだからなのかしら?
ロボットのアクションがストップモーションアニメなんで好印象ではある。我々世代が若いころに制作された映画で”現実にありえないもの”が動く時は必ずといっていいほどこのストップモーションアニメで描かれてた。スターウォーズVのウォーカーが一番有名かしら。その常識をハイレベルで一気にブチ破ったのが「ジュラシック・パーク」の恐竜CGだったわけだけど。
で、続編としてアクション作品路線で突出しようと頑張っていた気もするけど、バーホーベン監督の第一作目とは比べ物にならないか。ちょっと別格だよね。リブート作品も含めてロボコップシリーズでダントツだから。

仕事を終えてからランニング。小雨。
7645歩 4.58km 63分 425.1kcal 14.0g
SONY DSC

2015-08-31 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事