1日店


曇りがち。涼しい。

台風の影響で強めの北風。今日は1日店で仕事の予定。娘は朝から学校へ行っている。授業じゃなくて体育祭・文化祭の準備。

昨日は久しぶりに広角ズームレンズをはずしてライカ時代に付けていたズミクロン35mmF2を試した。それも、ほぼ全カット絞り開放。で、どうなったか、といえば、中心付近はシャープにピントが合うものの、周辺光量はドーンと落ちるし、なだらかながら周辺に向かってアウトフォーカスしていく。ハッキリいえば画面が均一に写らない。これは特殊撮影するならまだしも、普通に風景を撮るには向かない。やはり風景を撮るにはそれなりに絞りを絞るのがスタンダードだね。
傍らに咲く花とか、道路に転がるオブジェとか、ちょっと寄って撮りたいと思うものには絞り開放が効きそう。それこそ中心部だけにピントが合って、周辺に向かってなだらかにアウトフォーカスし、周辺光量がドーンと落ちるわけだから・・・。
Vario Tessar16-35mmF4の出番は、後半の巡視船・いずに乗り込んだ時。AFということと、超広角レンズってのがやはり便利。オートはとにかく失敗するカットが減る。”押さえる”ところをキッチリ押さえてくれる。MFカメラは慌てると案外ピントは合わせるけど露出がイイカゲンだったりするもんだ。
・・・にしても、ズミクロン35mmは優秀。かれこれ15年くらい使っている。一緒に買ったM6はもうないが、レンズはこれからもカメラを変えながら使い続けていくつもりだ。
853歩 0.51km 9分 38.7kcal 0.8g

SONY DSC

SONY DSC

2015-08-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事