横浜散歩


晴れている。

朝飯を食べる前に娘は出かけた。荷造り作業をしているうちに昼。女房と二人、久しぶりに散歩へ行くことにした。
別段どこでも、と思っていたので、横浜散歩することに。元町・中華街駅で下車して中華街で昼飯。関帝廟に似た寺院がまた別にできていた。門も新調工事中。イメージアップ作戦ですかね・・・。
山下公園へ移動。風があって結構涼しい。スチールパンの音がすると思ったらイベント開催中。「スチールパンフェスタ」と看板にあったけど、こじんまりとした規模。出演していたグループがスローテンポの落ち着いた曲を3曲ほど連続して演奏していた。が、もともとはカリブの陽気なリズムを奏でるのが得意な楽器なので、3曲続けては厳しかったか。基本打楽器なんでアップテンポの元気な曲を演奏してほしい。
山下公園から象の鼻パーク・赤レンガ倉庫といつものコース。今日は海上保安庁の埠頭で巡視船・いずが一般公開中だった。こんな機会にめったに遭遇しないと思い、もちろん見学させてもらった。長さ110メートル、幅15メートル、時速40km(約20ノット)の速力を持つ。
災害対応・救難強化巡視船として運用されているため、大会議室の一角には担架が積み上げられていた。最大120名が宿泊可能とか。手術も可能な医務室や操舵室も見学させてもらった。最後にヘリ甲板へ。潜水士(海猿)の装備と、キャラクター・うみまるくんのきぐるみを見てから下船。いや、なかなかでした。

しばらく休憩してからみなとみらい駅まで歩く。空は黒雲が頭上にずっと垂れ込めていたが、雨は降らなかった。
駅直上の広場では中学生のブラバン演奏会が開催中だった。
9246歩 5.54km 93分 426.8kcal 11.1g

SONY DSC

SONY DSC

2015-08-23 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事