今日も交換会へ


曇空。

今日はオヤジも交換会へ行くとか言い出した(^^;。ワタシは仕事をしてから一足先に出発する。車中では今日も「翔ぶが如く」の続きを読む。

西南戦争が勃発したきっかけについての件が続く。やはりいろんな意味で”薩摩に西郷隆盛がいる”ということが火種になったらしい。西郷隆盛暗殺計画も正式な記録には残っていないだけで、そういう計画があったことを東京側の人間から聞いた者が居た。その場面を著者は詳細に記述している。でも(正式な)記録には残されなかった。当時まだ警察権と司法権が同じ内務省にあったためだった。
旧薩摩領内にある太政官の火薬庫から深夜に火薬が運び出されることがあった。いざ薩摩と太政官が激突となれば火薬庫をそのままにしておいては危険と判断したためだった。ただし、普段なら事故を防ぐため白昼・予告された上で実施されるべき作業。私学校党の一部はこっそりと運び出したことに憤激して火薬庫を襲い火薬を強奪した。ただし、これはもう立派な刑事事件だ。太政官側からの”挑発”に乗ってしまっている。もはや決起するしかなくなった、と桐野利秋は覚悟する。大義は太政官による西郷隆盛暗殺計画を糾すこと。山に籠っていた西郷隆盛はその報を聞くなり「シモタ!」と叫んだという。そして、山を降りることになった。
時期、という意味ではまさに最悪。西郷隆盛の構想では私学校党はロシアの南下を防ぐために使うつもりだったらしい。それが反乱軍となってしまった。胸中いかばかりか。

神保町。交換会。入札。会場ではオヤジに会わなかった。昼飯。帰路。空はかなり曇っている。

店に戻って荷造り作業。外はにわか雨(土砂降り)。オヤジはお楽しみの登山用品店に寄ってゆっくりと帰ってきた。フシギと雨に降られなかったようだ。

夕食後、録音しておいたラジオを聴きながらランニング。湿気のある涼しい夜は走りやすい。
12114歩 7.26km 103分 650.5kcal 20.5g

SONY DSC

SONY DSC

2015-08-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事