交換会へ


雨。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は少ない(^^;。

ツイートとニュースの編集を終えてから交換会へ向かう。車中では久しぶりの「翔ぶが如く」を読む。そうそう、交換会も2週間ぶり。いよいよ西南戦争勃発前夜。コトの発端は諸説あるので判然としないそうだ。政府側が「薩摩征伐を計画している」という噂を流したことに薩摩側が反応した、とも、桐野利秋が「次の春は桜を墨堤で見ることになる」と発言したことで政府が薩摩征伐に動き出した、とも。いずれにしろ、反目しあっているとその気持ちが消えない限りいつか激突するものなんだろう。薩摩側には何も戦略はなく、あるとすれば「西郷隆盛を擁している」ことが戦略だった、とある。腐った政府を倒す。西郷を擁した薩摩が立てばそれだけで政府は倒れる、というある種信仰にも似た空気があったらしい。それに対して大警視・川路は西郷隆盛その人の人格とはかかわりなく、今の薩摩に於いて西郷の”存在”が「悪」である、と断じた。西郷の暗殺計画があったのかどうかは記録に残っていないそうだ。
萩の乱の時、西郷に決起を促す者が現れたが、西郷は反乱はよくない、とその意見を退けていた。

神保町。交換会。入札。昼飯。雨。すぐに帰路。

店に戻って荷造り作業の続き、と行きたいところだったが、追加無し(^^;。

甲子園は東海大相模が優勝。夏も終わったね。本の整理を続けた。
3910歩 2.34km 35分 196.7kcal 4.8g

SONY DSC

SONY DSC

2015-08-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事