土曜日


朝は曇。のち晴れ。世間は絶賛お盆中。

お店を開けていると、今日は本を買う人よりも本を持ち込んでくる人の方が多かった。そういうカレンダーなんだろうね。
少し前にウチのウラにあった古本屋さんが店じまいして、新丸子にある本屋はウチと西口駅前にある新刊屋さんの2軒だけになってしまった。かつては7軒ほどあったんだけどな。ウチは扱う本の分野が昔からホントに狭いので買い取れないケースが圧倒的に多い。(他に店がないから仕方なく)ウチの本棚を見ずに古くて傷んだ文庫とか漫画とか過去のベストセラーなどを捨てるよりましか、って持って来る方がほとんど。もちろん、丁重にお断りする。売れない本は買えないわけです。
なんでも扱いますよ、という古本屋さんが近所にできたらいいのにな、って思う。でも、うまくいかなくなったから今のような状態になってしまったんだろうけど。

荷造り作業は少ない。いつもお買い上げありがとうございます。そろそろお願いします。置く場所がないんです。

娘は遊びにでかけた。息子はバイト。娘は宿題が終わらないらしい。満喫してるね、夏休みを・・・。

夕食後は録音しておいたラジオを聴きながらオークション落札品のメール書き。クドカンさんのオールナイトは面白いねぇ。たまに放送に耳が引っ張られすぎて仕事が中断ってことになったり。
1039歩 0.62km 10分 46.8kcal 1.1g

SONY DSC

SONY DSC

2015-08-15 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事