定休日2


曇空。

定休日なんだけど、なんとなく夏休みしてるんじゃないか、と思われそう(^^;。んなことありません。仕事してますよ。お盆も通常通りの営業であります。

昨夜は遅くまで細田守監督『サマーウォーズ』を観ていた。DVDを持っている。夏になると一度は観ておきたくなる。感想はわざわざ書かないけど、観始めれば一気に最後まで観てしまう。まあ、よく言われていることだろうけど、映画のラストに衛星が落ちてくる場所がどうして上田なのか、って事は「?」だけど、話のテンポはいいし、舞台はほとんど動かないのにネット世界の演出を絡めて自由自在に展開させるところとか、すごいな、って思う。ネットはその後も発展してもはや止まることは許されない状態になっているから、アカウントひとつでインフラと直結して乗っ取られるとかはないだろーけど、あながち的外れな描写になってなさそうなのがちょっとコワイね・・・。

先日の旅行中に暑い車内につい放置したせいで使っていたiPodの電池が膨張を始めてしまい、なんとなく使うのが危ないような雰囲気になっている。確かにこんなデカいのをポケットに入れてランニングするのもなんだなぁ、と思い直し、新しいiPodはシャッフルにしてみた。ポイントで精算できた。思ったよりも小さくて、金属外装でツルンとしている。ディスプレイもなにもないから、聴き始めたらあとは早送りくらいしかできないって感じだが、録音しておいたラジオを聴くだけなら必要にして十分な気もする。容量は2GBだけど、これまた1時間ほどしか連続して聴かないんだからそれ以上入ってても使わない。この小ささが何よりも魅力的。いい買い物をしたって気分。
433歩 0.25km 4分 19.7kcal 0.0g
SONY DSC

2015-08-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事