土曜日


曇空。少し涼しくなった。南海上の台風が影響しているのかな。

土曜日なので発送荷物はほとんどない(^^;。午後になってポチポチと追加あり。

運送屋さんは午後。交換会の落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。来週はお盆休みで交換会は休会。

大きくて立派な梨をいただいた。さっそく女房がお茶の時間にひとつ剥いてくれた。シャクっと固めでみずみずしい。おいしいねぇ。梨は固いくらいが一番いい。ワタシは小学生の頃の文集に一番好きな果物として「梨」と書いていたくらい梨が好き。

昨夜は息子が借りてきたDVDで「ベイマックス」を観た。日本風の街が舞台になっている、という触れ込みだったが、実際には風景の一部がそんな感じに見える部分があるってだけで、出てくるキャラや動作などの演出はどうみてもアメリカンだった。
「アナ雪」を観たときも思ったんだけど、映画の前半と後半で驚くほど内容が変わる。40分ほどで収まるショートストーリーを2つ繋げたような印象。それでも前半に出しておいた伏線を後半のクライマックスに絡ませることでバラバラな印象はなんとか防いでいる。要は子供が観る映画なので同じ話を長く語っていられないってことだろうな。内的な葛藤シーンを前半で描き、後半はアクションを絡めて前半の課題を克服する。
アクションが細かくて絵もすごくキレイ。丁寧に作られているなぁ、って思う。主人公はしっかり成長するし、あまりに出来がよくて、内容になんのひっかかりもない。そのためか、「あれはどうしてああだったんだっけ?」とか「もう一度見て確かめたい」とかそういう感じにもならない。本当によくできてる。結果、一度観ればそれでいいや、ってことになる。これっていいのかわるいのか自分でもわからなくなるね(^^;。
804歩 0.48km 8分 38.6kcal 0.8g
SONY DSC

2015-08-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事