今日も交換会へ


よく晴れて暑い。

今日もお昼すぎに交換会へ向かった。車中では「翔ぶが如く」の続き。神風連の乱に呼応するようにして萩で前原一誠が蜂起する件。

神保町。今日も灼熱。交換会。入札。昼飯は冷かけうどん。思ってたより美味。

やっぱり散歩する気にならず、すぐに地下鉄へ逃げ込む。涼しいとこで本読んでる方がいいや(^^;。

少し前に引き伸ばし機に付いていた写真引き伸ばし用のレンズにアダプターとヘリコイドを付けて喜んでいたんだけど、レンズの構造上明かり取りの窓が開いていて、実際に写真を撮るとセンサーが光カブリを起こす問題が出て使えていなかった。先日、遮光シールを買ったので、今日になってシールを貼り付ける加工を行ったところ、室内の光くらいではなにも問題ないことがわかった。これを外で使うとどうなるだろうか。
ちなみにそのレンズはフジノン50mmF2.8とELニッコール75mmF3.5の2本。フジノンは引き伸ばし機に付属していた35mmフィルム用。ELニッコールは中判フィルムを引き伸ばすために追加して買った。フランジバックの長さが違うので、同じアダプターでは使えない。アタリマエのことかもしれないが、ピントが合った箇所の解像力は非常に高い。まる1日これ1本で撮影する縛りで出かけるってのも面白いかな。50mmレンズなんて普段なかなか使わないから街が違って見えるかもね。
4308歩 2.58km 39分 216.3kcal 5.5g

SONY DSC

SONY DSC

2015-08-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事