定休日


曇空。

昨夜は「マッドマックス2」いや「ロードウォリアーズ」を見た。こちらも初見。驚いた。こりゃ「北斗の拳」世界そのまんまじゃないの。なるほど、マッドマックスの人気ってこのあたりと複雑に絡まっていたんだね。
主人公マックスはケンシロウのモデルだしキャラも着ている服も全く同じ。悪役たちの姿形が全く一緒ってキャラが次から次へと出てくる出てくる。乗っているクルマから使っている武器まで一緒だった。思わずウィキで調べたらマッドマックス2の日本公開から2年後に北斗の拳の連載が始まっていた。北斗の拳の作者は「ブルース・リーとマッドマックス2に影響を受けている」と語っているらしい。全体の世界観はマッドマックス2で、拳法はブルース・リーってことかしら。まさにそのまんまだけどね・・・。当時は著作権関係って結構寛大だったんだねぇ。
予算が第一作の10倍とか。そう思わせる要素が次から次へと出てくる。まーでも、途中にいろいろとエピソードは挟まれているが、ラストのカーチェイスシーンをドーンと見せるための映画なんだよね、やっぱり。そこにシビれる趣味を持ってないとこの映画の面白さは北斗の拳との比較くらいしかなくなってしまう。
とはいえ、見渡す限り平たい荒野の真ん中の一本道をはみ出して巨大なタンクローリー車を中心に車列が爆走する絵はこの映画でしか見ることができないもの、なのだろう。この引いた絵の贅沢さはワタシでもわかる。

夜、雨。
618歩 0.36km 6分 29.8kcal 0.0g

SONY DSC

2015-06-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事