今日も交換会へ


曇空。今にも降り出しそう。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイート。で、今日も交換会へ向かった。

車中では日端靖雄著「都市計画の世界史」ってのを読み始める。都市がどうやって形作られたか、について解説。面白いなって思ったところは、パリの成り立ちについて。以前TVでパリの街区が中心から外側に向かってカタツムリの殻の巻きよろしく一丁目二丁目と回りながら番号がふってあることを見たんだけど、この本を読んだらどうしてそうなっているのか、その理由がわかったこと。え?そんなの常識?スイマセンね(^^;。

古書会館へ到着する前に雨が降り始める。入札して外に出たらもう普通に降っていた。これじゃ散歩もままならないな。それなら、と、ごく久しぶりにまんてんのカレーを食べに行くことにした。そういえば、雨の日に行くことが多い気がする。すいてることを期待してるからだろうか。
果たしてちょっとすいていた。3,4席あいていたのですぐに座れた。ワタシはいつもどおりカツカレーを注文する。注文してからフライヤーにカツを投入してた。
店員さんとお客さんが何か会話していたのを聞くともなしに聞いていたら、どうやらこの近所の大学のOBさんらしい。しかも体育会系。あっ。そうか。と思いながら店内を静かに見渡すと、店員さんも含めて見事なまでに体育会系の体格をした人ばかりだった。どーんと横に大きい人はワタシよりも年上の方々。食欲衰えずってことですかね(^^;。
神保町へ通っていた職場の近くなので昼飯ローテーションの一角を占めていたまんてんさん。今から20年以上前のことなので難なく食べられる量だったけど、もうこの歳になると体調がいい時くらいしか完食する気がしなくなっている(もちろん量的な問題)。伝説の「ぜんぶのせ」はまだ一度も生で目撃したことはないが、要は体育会系御用達のお店だったんだねぇ。そんなこと今更気がつくかなぁ~(^^;。
いつの間にか店内はお客さんで満席。食べ終わって店を出ると二人も並んで待っていた。

地下鉄で帰路。店にもどって荷造り作業の続き。あとはひたすら本の整理。
4279歩 2.56km 38分 216.6kcal 5.5g

SONY DSC

2015-06-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事