定休日


22年間まったく壊れなかった家電、冷蔵庫。

昨日思い切って買い替えのために発注した。で、今日の午前中に届くことになっていた。設置してある場所までの動線を確保しなければならなくなった(^^;。とはいえ、こういう事をたまにすると、いるものといらないものを自然に区別する作業となってちょうどよかったりする。
とりあえず、階段にちょい置きのつもりで置いてある本をどかしたりする。これだけでだいぶ階段が広くなった。ついでに、冷蔵庫を置いてある台所のまわり。女房と協力してあれこれと片付ける。まずは冷蔵庫の上に置いてあるオーブンレンジ。その目の前にある机の上のもの。隣の部屋へ移動。引き出しのついた棚もどかした。移動すると掃除機をかけたり雑巾がけしたり。大掃除が夏前にきましたよ(^^;。

そうこうしているうちに業者さんから時間確定の電話が入る。あと30分ほどで到着するとのこと。今のうちに朝飯を食べておこう。これから学校という息子と3人でそそくさと朝飯をすませた。

店のデスクを移動。といっても、PCがつながっているので、向きを変えるだけ。横を縦にすることで通路ができた。積み上がっている本も幾つか移動。これでようやく準備万端整った。

発注した冷蔵庫は今回も一人暮らし用の小型2ドア。20年前とほぼ同じ大きさだが、内容量は20L増えており、消費電力はおよそ半分になっている。家電も進化してるんだねぇ。
そうこうしているうちに呼び鈴が鳴った。さて、よろしくお願いします。

屈強そうな若者二人。まずはウチの冷蔵庫を搬出してから新しいものを搬入。作業時間はほんの5分ほどだった。手慣れてるねぇ。早速見に行ってみたらほぼ同じ大きさ・同じ位置に置かれていた。色は変わったけどまったく違和感がない。ドアの中を見たら確かに広くなっている。女房は「麦茶のボトルが余裕で入るようになったよ!」と嬉しそうだ。なんか、そんなアタリマエのことが嬉しいんだな。苦労させてるねぇ・・・(^^;。
小さい冷蔵庫で済んでいるのは目の前にスーパーがあるため。スーパーの冷蔵庫をウチの冷蔵庫がわりと考えて、必要になったら必要な分だけ買うようにしている。これからもできるだけそうするつもり。
冷蔵庫が上のドアで冷凍庫が下の引き出し。ここは前と全く違うために戸惑う点。まあ、いずれ慣れるでしょ。

さて、またひとつ懸案が片付いた。次は勤続20年の洗濯機かな・・・。
7301歩 4.37km 58分 410.8kcal 14.4g

SONY DSC

2015-06-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事