交換会へ


くもり空。晴れ間も。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ツイートとニュースの編集をしてから大市会の支払い。残高が足りなくてATMへ走る(^^;。月に5件までは振込料がかからない。

今日は交換会へ行こうと思い東横線に乗る。車中では「海賊とよばれた男」の続き。下巻に突入。ここで時系列的に物語の冒頭に接続する。戦後の混乱。GHQによる占領政策下での事業。そして、石油に関する統制が徐々に緩和されて自由化へと向かう。それは世界情勢の変化が大きい、と著者。東西冷戦の始まりによって日本をとりまく環境が激変。日本を工業国から農業国にして植民地化しようという当初の方針は撤回せざるを得なくなった、らしい。しっかし、農業国にするってそんな時代錯誤な・・・(^^;。
朝鮮戦争も始まり、日本は反共の防波堤的な位置付けとなった。

神保町。交換会。入札。昼飯。地下鉄で帰路。

まっすぐ帰ってきて仕事の続き。まだまだ本は積み上がっており、頑張って仕事を続けないと。

仕事を終えてからつい「桐島、部活やめるってよ」を観てしまった。もう公開されてからずいぶん経つんだね。いまや東出昌大さんはあちこちにひっぱりだこになっている。今日も観て思ったけど、存在感があるんだよね。演技やセリフの良し悪しって感じじゃなくて。そこにいることで成立するような。
内容に関しては過去に何度も書いたから書かないけど、とにかく松岡茉優さんが突出した演技力を発揮していて、途中からずっと彼女を追っていた(^^;。
4527歩 2.71km 41分 226.8kcal 6.0g

SONY DSC

2015-06-11 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事