定休日2


雨。梅雨も近い。

朝飯を食べてから歯医者へ向かう。良くみがけている、とのこと。

戻って荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終わらない終わらない。昼飯を挟んで続行。ツイートとニュースの編集。

先日ポチっとしておいたフィルムスキャナーが到着。早速、今日の仕事を終えてから古いネガを引っ張り出してきてテストがてらスキャンしてみた。いろんなレビューを見てある程度予想していたが、やはりピントが今ひとつかも(^^;。この値段じゃしょうがないよ。
そういう要素もあるが、やっぱり今のデジカメは凄い、ってことがよくわかった。デジカメが高性能化するとともにフィルムの需要が激減したのには明確な理由があった、と考えるのが妥当なんだろう。
一方、スキャンした絵をあれこれいじってみたけれど、古い写真は古く見える。中判で撮ったものなら別かもしれないが、35mm判だともはやデジカメに情報量で及ばない気がする。PCで見るにはデジカメで撮影するのが一番だ。
必要な写真サイズは1000x350PICというパノラマフォーマットなので、あまり良い画質じゃなくても大丈夫。このスキャナーを気楽に使ってみたいと思う。
1401歩 0.84km 13分 69.4kcal 1.1g

20150603

2015-06-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事