定休日


快晴。

今日は店舗定休日。愛書会展のご注文は断続的に頂いている。ありがとうございます。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。終えてツイートとニュースの編集。本の整理はいまひとつはかどらず。

ウェブサイトをWP化しておよそ1ヶ月経過。その間、何をしていたか、といえば、アタマの切り替えってところかしら。今までと構造がまったく違うので、作業行程の”レール”を新たに敷き直した気がする。慣れ、って言い換えられるかな。
今まで使っていたhtml編集ソフトは全く触らなくなった。これがまず大きな違い。おかげでもうソフトが更新されない問題からは解放された。また、編集が完全にローカルではなくてリモート側で行っているため、今使っているPC以外の端末からでも更新作業ができることになった。ま。まだそんな機会は一度もないけど。
ネットが高速化してリモート領域が巨大化したことでこれらが有効になった。いいのか悪いのか、はわからないが、時代はもうそんなふうに先へ進んでしまっている。それに乗るのか乗らないのか、の選択は自由だけど、乗れるのに乗らない、のと、乗れないから乗らない、のでは意味が違う。その差は5年後に必ず出る。
世の中に意味のないことなんてない。

なぜか成り行き上毎日1枚づつトップページのビルボードを更新することになり、画像を作る頻度が上がっている。これはもう少ししたら自分の中で続けられるルールを考えるつもり。毎日更新できることを可能にするのが目的。そこは間違えない。いつの間にか目的を達成するための手段が目的化している、なんてパターンに陥らないように。
アップする写真は自分が撮影したものならどんなものでもいいと思っている。写真は写真であって、その扱いは自分の中でフラットにしたい。
722歩 0.43km 7分 33.3kcal 0.8g

20150428

2015-04-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事