葛西


くもり空。

仕事をしているうちに子どもたちはふたりとも出かけた。もちろん、行き先は別で目的も別。娘はお友達に会いに埼玉まで。息子はバイト。なんでも長時間になるらしい。

ワタシは午後少し過ぎてから女房と二人で出た。武蔵小杉駅から横須賀線で東京駅。延々歩いて京葉線で葛西臨海公園駅下車。今日はベタに水族館へ行こうと思い立った。ずいぶん久しぶりだ。
入る前に模擬店が出ていたので、広島焼きとサーターアンダギーを買って立ち食い(^^;。雨もぱらついている。遠くで大道芸のお兄さんが雨を気にしながら一生懸命公演していた。雨の日は大変だよね。

で、水族園。何年ぶりだろうか。晴れている時にはなんとなくもったいなくて入れず、雨の日にはここまで出かけてくる気にならず・・・(^^;。で、ずいぶん来ていなかった。昨年末からマグロがどんどん減っているって報道を繰り返し見るようになって来てみたくなった次第。たぶん、そういうお客さんは他にも多いはず。

午後遅くなってからの入場だからすいているかと思いきや、場内は結構な混雑だった。水槽が比較的大きなものはいいんだけど、小ぶりの水槽が並んでいる最初のエリアは見学しづらくて、チョチョイと覗いて隣へ隣へ。なんだかもったいないな。メガネモチノウオのデカイのが2匹悠然と泳いでた水槽が印象に残った。

で、マグロの大水槽。白い泡がぶくぶくと何箇所も立ち上っているなか、1匹だけ生き残ったマグロがちょっと怯えた様子で泳ぎまわっていた。タカサゴは群れでマグロの邪魔にならないように底近くを巡っており、アカシュモクザメはそれこそマグロから遠く離れてウロウロしていた。明らかにマグロを避けていた。
椅子が設置されているので、休憩がてら座って見学している人多数。実際生きたマグロが展示されている水族館って他に知らないしなぁ。珍しいよね。ここはこれからもメインのコーナーとして続いていきそうだ。

全部見終わった所にある食堂で休憩。「ビールセット」というおつまみが一緒になっているお得なのがあって、それをいただくことにした。女房はピタパンがあったのでそれを注文。昼ビールなんて久しぶりだな。こういう所の食べ物って本当においしくなったよね。おつまみとして付いていたのは、結構たっぷり目に盛られたフライドポテトとマグロの竜田揚げ。揚げたてを思わせるあったかさでビールがさらにおいしく飲めた。

外の淡水生物展示を観ているうちに閉園の時間17時となった。早々に退散。帰りは京葉線を八丁堀駅乗り換え・日比谷線経由で帰宅。楽しかった。

夕食後はいよいよHDDからSSDドライブへの換装作業に着手。トリセツを熟読済だったので、さして混乱も緊張もすることなく作業に入った。念のため、直近1週間分のメールを別メモリに保存しておいた。
で、結果。およそ160GB分のデータをUSB2.0経由でHDDからSSDへ引っ越すのにおよそ4時間強かかった。が、PCのトリセツを見ながら分解・パーツ取り替えしてスイッチをオンした所、なんの抵抗もなくウィンドウズが立ち上がった。しかも、超高速で(^^)。

なんの不具合もない。よく出来た引越しソフトだねぇ。これで、従来の考え方ではPCを買い替えで10万円超ほどの出費をしていた恒例行事がおよそ1/3の費用で済んでしまったことになる。
ま。それだけPCをとりまくあれこれが3年前からほとんど発展していないってことなんだけどね。
7781歩 4.66km 75分 378/5kcal 9.7g

20150419

2015-04-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事