交換会へ


快晴。

今日は交換会へ行くつもり。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ツイートとニュースの編集をしているうちに時間となった。

東横線の車中では今日も「翔ぶが如く」の続き。いよいよ朝議が開かれることになる。伊藤博文が三条実美に策を渡し、征韓の件の無効化に動き出す。征韓の目的はなにか、ということ。そして、大使として西郷隆盛が渡韓したあと殺されてしまえば出兵ということになるが、日本の海軍力は不足していないか、ということ。この二つの点を以って征韓に反対した。征韓の目的はたしかに曖昧で、突き詰めてしまえば「西郷隆盛が渡韓したがっているから」ということになる。維新最大の功労者である西郷の意見は強く表立って反対しにくい。
海軍力については当時建設途上にあった海軍はまだほとんど機能しておらず、やっと第一回徴兵が実施されて正規軍3万6千人ほどの鎮台が形成されつつある状態で、練兵も行き届かず外征するにはまずムリがあったという。
西郷が渡韓すれば日本は亡国する、と考えていた大久保利通は、いよいよ西郷と激突する決心を固め参議として朝議へ出席する。

神保町。交換会。昼飯。店に戻る。

今日は昼飯を蕎麦にしようと思って行ったところ、セールで天丼を注文すると海老天が1本おまけ、と書いてあったことに(なぜか)釣られてつい注文してしまった。食券を出して席についたところでハタと我に帰り、そんなに食えるだろうか、と心配になってしまった。今日は外も陽気がよくなり、せいろを食べるのにちょうどよかったんだけど・・・(^^;。
魔がさしたとしか言いようがない。ゆっくりとどーにか食べきった。以前に比べて量が食べられなくなったな。

夜、データ引越しソフトのトリセツを熟読してみたところ、手順は驚くほど簡単だった。ただし、2点だけ注意があり、バックグラウンドで動くたとえばセキュリティソフトなどを一時的に切っておくこと、と、ネット接続を切ってからプログラムを実行すること、が重要とある。守らないとコピー作業中に実行されていたソフトが移行後に動かないなんて状況が発生するらしい。
データの多寡によって当然コピー時間は長くなったりするため、仕事が少ない日に作業したいところ。やっぱ週末になるのかな。
5207歩 3.12km 48分 262.0kcal 6.9g

20150416

2015-04-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事