換装


くもり空。

まだ肌寒い日が続く。朝一番で運送屋さんが交換会の落札品を運んできてくれた。お世話になっております。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は交換会へいかないことに決めていた。
気持ちを落ち着けて仕事をしていたら、とつぜんPCがフリーズ。ん。なんだ?動かない。それじゃ、と再起動。ところが、BIOSから先に進まなくなった。一気に血の気が引いた。マニュアルを取り出してきて読んだ。どーやらBIOSの先へ行かなかったのはスイッチ・オンまでの時間が短かっただけ、のようだったが、いきなりのフリーズは不安材料。まあね、もう買ってから丸3年が過ぎているし、買い替えが必要な気がしてたのね。
でも、買い替えとなるとこれまた引越し作業が大変で・・・(^^;。

仕事と平行してなんとなくあれこれと調べていった。対策としては大きく二つあった。いつものように新規にPCを買って中のデータを引っ越す、か、HDDを新しいものに換装してそのまま使う、か。
PCがいくらになるかを調べていたらわかってしまったこと。実はPCってもう発展することをほとんどやめてしまっているのよね。チップのラインナップは3年前と全然変わってない。あとはメモリを足すとか、HDDをSSDに置き換えて速度を上げる、とかそういう改良程度の差しかない。そんな中で新たにPCを買っても、今使っているPCをどーすんの?ってことになる。下取りって方法をかつてはやってたんだけど、調べたらワタシの使っているPCメーカーでは引取りを去年の末で中止していた(^^;。なんちゅー無責任。

その時点で買い替えしてやる気が失せた。今のPCのHDDを換装してあと3年は使ってしまおう!と決めた。
で、引っ越しソフトをいろいろ調べ、換装するSSDを調べ、実機で換装作業した人のブログを読み、PCのマニュアルを読んで、どうやら換装できそうだということになった。クローン化してやるのがミソ。
で、発注だん(イマココ)。成功すれば新規でPCを買い直す1/3の費用で済みそうだ。

PCのゴタゴタの合間、午後になってから銀行へ向かった。半年に一度のお支払い。いよいよあと2回で一区切りとなる。そう、息子の学費納入。積立定期の口座から一部崩して充てることにした。で、実際に解約してみてびっくり。利子なんてほんの100円も付いてない(^^;。
息子よ、絶対に就職決めてくれよ!頼むぜ。
1959歩 1.17km 17分 103.4kcal 2.4g

20150410

2015-04-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事