定休日


晴れ。今日までらしい。

子どもたちは春休み。ずっと家に居るってのもなんだか普段と違う感じがする。もうそんな風にワタシの中で捉えている(気がする)。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。春休みなので特別にツイート作業は娘にやってもらっている。単純作業かつ名前も顔も出ない作業。問題なし。てか、むしろ娘の方がツイッターの使い方に長けている。アカウントをかなりたくさん使い分けているらしい。猛者だな。

昼飯の前にニュースの編集とメルマガも出した。午後は本の整理と荷造り作業を並行して。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。番組改編期で最終回を迎えるラジオが多いな。そりゃいつまでもやってられるわけじゃないもんねぇ。福山さんのラジオと深夜の馬鹿力。

昨夜、作業の都合もあって予定より早くリニューアルしたウチのウェブサイト。基本的にトップ画面を変えただけ、なんだけど、アクセスが大幅に増えている。内容は変えてませんけど・・・。(^^;。とりあえずWPってことだけで拾ってくれる検索エンジンが増えたんだろうか。
普通、お店のウェブサイトだとショッピングカートを設置して、決済機能を付けて、とかやるのが真っ当ってことになっているんだろうけど、ウチはやらないことに決めている。理由はかけた労力に対して効果が期待できないため。いくらアクセスの数字が増えても実際のお取引は「日本の古本屋」もしくはオークションでのお取引に及ぶことは絶対にない、と確信している。労働力には限りがあるため、どこに集中させたら一番効果的か、って事をいつも考えている。こんなでもウェブサイトの運営を17年やっているからそういう判断はわりと正確にできているつもり。
仕事をなるべくダブらせないってことになると、いよいよ外部ブログを閉鎖する時期がきたかもしれない。去年の10月にfc2から退避するためにライブドアのブログへ引っ越したけど、ここはバックアップ用に用途変更。以後は更新をやめてwpに画像取り出し用で維持となりやす(いずれは削除)。
旧ウェブサイトも同様。順次新らしいページへの移行作業を施したあと削除って流れ。

いよいよ明日から4月。気分だけは新たに。
739歩 0.44km 7分 32.7kcal 0.6g

20150331

2015-03-31 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事