花見


朝起きたら快晴の空。

予報では午後から雨。こりゃ晴れているうちに出かけなきゃ!と仕事にとりかかる。

朝飯を食べて仕事を鋭意。早めに終わり、午後は女房と二人で出かけることにした。ところが、出る頃にはすでにくもり空(^^;。電車に乗って西の空を見たらものすごいくもり空。南風が強い。こりゃ一雨来るな・・・。

当初、代々木公園まで行くつもりだったが予定変更。中目黒で下車した。ホームの端まで行って目黒川のサクラを眺めたが、ここは花見禁止場所のため、写真を数枚撮って早々に退散。改札付近は大変な混雑。果たして目黒川沿いの道に出たら花見どころじゃないくらいごった返していた。ものすごい人の数。立ち止まっていられない。たしかにサクラは見頃。でも、これはやはりサクラ見物していられる状況じゃなかった(^^;。甘く見てたね。

女房は人あたりしてしまい、はやくここから離脱したい、と。すぐ横道へ逃げるととたんに閑静な住宅地となった。ところどころ飲食店があったけど、基本的に中目黒は住宅街なのよね。

目切坂を登って代官山へ。旧山手通りを歩いていくと左手にパン屋さん。ここで簡単な昼飯を買って西郷山公園へ向かった。ん。やはりここもお花見の人でいっぱいだった。が、雰囲気は良かった。ベンチがあいていたので腰掛けて昼飯。まだ染井吉野は五分咲きの木もあったりしてこれからって雰囲気。一本「陽光」が満開から少しおわりかけだったけど、春らしい雰囲気を放っていた。

これから代々木公園まで歩けたらいいんだけど、と思いつつ、超高級住宅街を歩き出したが、神泉の交差点まで来た所で予定変更。大橋ジャンクションの空中庭園に行ってみよう、ということになった。それでいいかもね。そろそろ雨も降りそうだし。

ビルの9階までエレベーター。外に出るとぐるりと坂を下りながら回って庭園が広がっている。なんていうか、都会ならではの不思議な光景だった。新宿御苑でも人気のゲンペイモモが咲いていて一番人気だった。

大橋ジャンクションから出てふたたび目黒川沿いの道へ。この付近は山手通りで人の流れが一旦遮断されているためにゆっくりサクラを見物することができた。山手通りの車道がその先からRを描きつつ入ってきて中目黒駅前を通過する。ポチポチと雨が降り始める。
途中、ブがあったので、女房の希望もあって寄った。なんと、今月末で閉店なんだとか。閉店セールはなし。まあ、在庫をほかへ持っていくだけだろうし。
外に出たら雨は本降りになっていた。中目黒駅は大混乱の真っ最中。雨で慌てて花見を切り上げた人たちが殺到。これから花見のために渋谷方面からやってきた人たちと狭いガード下で出会い頭状態(^^;。なんとか切り抜けてホームへ登ればそれほど大して人もいなかった。

まあ、それなりに歩けたからよかったな。
10160歩 6.09km 100分 482.2kcal 12.7g

20150329

2015-03-29 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事