大市会


快晴の空。
今日は大市会の日。すでにオヤジは先に古書会館へ行っている。ワタシも荷造り作業を終えてから出かけた。
たまたま青山まで用事のある息子と電車が一緒。大雪の影響が残り、電車は遅れ気味。特に急いでいるわけでもなかったので良かったが、これがラッシュ時に重なっていたりするとタイヘンかも(^^;。明日の朝は要注意。
息子とは最近写真やカメラの話が共通の話題になりつつある。
神保町。道にはまだまだそこかしこに雪のカタマリが。案外雪かきってされてないけど、その方が融けるのが早くて早めに雪だるまの姿が小さくなっているような気がする。がんばってワーッと全部よけなくても歩道を確保できるくらいにしておくのも手かな、と。
古書会館到着。本の森。すごい・・・。
オヤジとも会った。「運送のこと、お願いしておいてね」と。わかってますよ。
入札を終えていつものそば屋で昼飯。日曜だからさすがにガラガラ。今日は休みなのでこれから散歩して帰るつもり。とはいえ、今は須田町だ。別にあえてどこかを歩きたいってのもなかったので、そのまま東京駅の方向へ歩き出した。
室町の手前から中央通りに入る。このあたりの建物は軒並み建て直しが進んでいて、ごそっと空き地が出来たと思ったら高層ビルに変わっている。そういう需要がある、というよりは、建て替えなきゃならない、ってことが目的化している気がする。これも一つの防災なんだろうけども。
日本橋を渡って高島屋前を通過。明治屋の周りが見事な更地になり、明治屋だけがビニールシートに梱包された姿でポツンと立っている。ここだけ補修して残すのかしら。
銀座はホコ天中。銀座を歩くなんてひさしぶり。そこでハタと思い出し、レモン社へ行ってみた。α7を買ってからライカ用のレンズに再び興味が行っている。店内はあいかわらず広かったが、以前よりも品物の密度が薄くなっている気がした。経営が変わったためかしら。ライカは最新レンズがかなり高額になってしまった分、オールドレンズは割安感が出ていた。・・・買わないけどね(^^;。デジタル時代になって写真のレンズに負う割合は以前よりも低下してきている、と思うから。デジタルは撮ったあとの現像・調整で”ナンデモアリ”になるからなぁ。
銀座から地下鉄に乗って帰る。今日は昼からずっと電車が遅れて走っているらしい。遅れているというよりも間引き運転してるんじゃないの?そういうアナウンスはなかったが。
昨日行方不明となっていた万歩計はジャージのポケットから発見された。雪かきのあとに履き替えてそのまま忘れた模様(^^;。
10237歩 6.14km 94分 510kcal 13.3g

2014-02-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事