残雪


昼過ぎまで仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
雪かき、ありがとうございました。
どんどん融けているみたいで、それも助かったかんじ。
地下鉄を乗り継いで湯島で下車。今週いよいよ正念場を迎える娘に替わって湯島天神へ。女坂を上って境内へ。かなりの残雪。掛かっている絵馬の上にも残雪。梅はまだほとんど咲いていなかった。
お社の前にはわずかに行列が。すぐに番がまわってきたが、さすがにシーズンだけあって次々人が後ろに連なっていく。中では御祈祷も行われているようだ。
男坂を下りる。
不忍池へ。歩道は融けた雪がシャーベット状になり、水溜り化していた。池は蓮の枯れた枝が立ち、その間を鴨がスイスイと移動している。たまにエサをまいている人が居るとそこへ縦列して一直線で向かう。そこへ鴎が参戦したり、カラスが横から入ってきたり・・・(^^;。なかなかシビアだねぇ。
弁天様からボート場へ抜けて根津方面へ。坂を上っていくとヒマラヤ杉。このあたりから寺町に入る。そういえば、前回東京が大雪だった次の日も、なぜかこの界隈を歩いていた記憶がある。もう15年以上経つんだね。まだまだ残雪のある道を歩いてゆうやけだんだんまで。今日もたくさんの人出。
日暮里駅から鶯谷駅くらいまで歩いちゃおうかとも思ったが、ちょっと予定になかったから今日はやめておいた。元三島神社とか見てみたかったんだけど。
山手線から目黒線に乗り換えて帰宅。
11688歩 7.01km 115分 547.6kcal 14.4g

2014-02-09 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事