掃除


くもり空。
朝飯を食べて仕事開始。オヤジは空気清浄機を掃除する、と張り切っている。説明書も読まずに蓋を外して中身を取り出し始めた。ワタシはとりあえずパーツパーツを確認して、水洗いできるものとできないものに分類した。内部はホコリがたまり、フィルターは真っ黒になっている。「これだけのホコリを吸わなくて済んだのよね」と母親。ま。そだね。
買ってからおよそ1年半。そういえば蓋を開けるのって1年ぶりじゃなかったか(^^;。改めて説明書を読むと、いくつかあるフィルターのうち「2週間ごと」に掃除を勧められているものもあった。まずいな。
母親も来て一緒に掃除しているそばで、ワタシはいつもどおり荷造り作業を進めていく。ワタシにだって掃除はできるが、荷造り作業ができるのはワタシしかいないため。メインの仕事をサボるわけにはいかない。
結局、掃除の様子にすこしづつ気を取られ、いつもより時間がかかってしまったようだ。それでも、なんとか今日やるべき仕事は収めた。いつもお買い上げありがとうございます。
空気清浄機の掃除のあと、換気扇も掃除して、オヤジ達は満足している様子だった。
パーツの再組み立て作業は手伝った。それにしても、この機械は良く出来てるなぁ・・・。
ゆるゆると仕事を続けているうちに夕食の時間。
1165歩 0.69km 11分 55.8kcal 1.3g

2013-12-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事