朝から雨。
今日は交換会へ行くつもり。雨の日はATMが遠くなるので いつもご入金の件数は少ない。ツイートとニュースまで終えてから出発。
車中では三国志の続き。呂布の武力が今は物語の中心になっている。呂布には武力だけがあり思慮がまったくない。そのため、側近の言うことにいちいち惑わされる。武力がなければ勝つことはできないが、思慮がなければ生き残れない。
玄徳には徳がある。彼はそこに居るだけでも人が集まってくる。関羽と張飛。関羽には武力も思慮もある。張飛は豪傑だ。物語には人がそれぞれの思惑で動き、摩擦する様子が描かれる。策略と武力。でも、何が策略で何が正攻法なのか。読んでいてわからなくなることがある。・・・まあ、ワタシには策略をめぐらすことも、見破ることもできないってことでしょ(^^;。
入札を終えて昼飯。食べたらすぐに帰路。この雨じゃどうしようもない。
店に戻って荷造り作業の続き。あとは本の整理。オヤジが急に本を積み上げはじめた。そりゃやるからいいよ、とは言ったけどさ、もう自分で売ること放棄したのかな・・・。でも、自分で買ってきた本を自分で売らなくなったらそれはオシマイってことになるんだけどね。わかってんのかな?
雨はビシャビシャとまるまる1日降り続いた。なんて日だ。寒いじゃないか。
夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
3671歩 2.20km 34分 184.5kcal 4.5g

2013-12-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事