定休日2


今日も店舗店休日。朝からどんよりくもり空。
昼過ぎから雨の予報が出ている。夜更け過ぎに雪へと変わるとかなんとか(^^;。
朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。思ったよりも伸びなかった。
発注しておいた巻きダンボールが届く。この時期になると思い悩むのはこの梱包資材。正月休みが入ると調達が難しい。かといって切らせばもはや発送作業ができなくなる・・・。まあ、最悪でも「あしたとどく」に発注すれば高いけど手に入らないことはないのだけども。
同じように、本の在庫量にも気を使う。交換会がお正月を挟んで長期間お休みするため。そして、休みが明けても例年出品量が極端に少なくなってしまう。ホント、難しい。
幸いにして、今年は娘が受験体制にはいるため、店の床ワックス作業がない(予定)ので、年末に本は買い放題でも大丈夫。普段は床ワックス作業に支障が出ないよう、仕入れも調整しなきゃならなかったりする。でも、発送がこちらの都合通りにはいかなかったり、落札だってワタシの思惑通りになんて落札できない(^^;。すべての要素が複雑に絡まりながら、今年もまた怒涛の日々を過ごしている(^^;(オオゲサ。
先週の金曜日に発注しておいた物干し台がようやく到着。まあ、ちょっと前の通販ってこれくらい時間がかかるのが当たり前だったって思い出した。最近ハヤリの翌日着がそもそも異常なんだよね。
ウチも金曜日に発送した本が「まだ届きませんがどうなってますか?」と月曜日の昼ごろにメールで問い合わせを受けることがあるが、土日を挟むから届かなくても不思議じゃないのにな、って思いつつ、郵便局に「不着の届け」を出す。すると、その日に届けました、と夕方には郵便局から電話で報告がある。
おそらく、不着の届けから先は全く無駄な作業になっていると思う(^^;。が、お客様から問い合わせを受ければこれは対応しなきゃならないわけで・・・。
で、物干し台。女房のリクエストですぐに組立作業開始。開梱すると、要領よく部品が詰め込まれていた。およそ30分ほどかけて組み立て・設置作業を終えた。同時に発注しておいた物干し竿は二日前に届いてたからそれも設置。銀色に輝く物干し台。早速雨が落ちてきた(^^;。
今夜はホントに雪になるんだろうか・・・。めんどくせえなあ。
502歩 0.30km 5分 23.3kcal 0.0g

2013-12-18 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事