出かけず


くもり空。
昨夜はよく寝た。仕事を終えてからソッコで横になったので、8時間も寝ることができた・・・。風邪の薬も飲んでおいたので、喉の痛みもそれなりにおさまり、何より洟水が抑えられている。これは助かる。
遅い朝飯を食べてからノロノロと仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてから遅い昼飯。今日はもう出かけないことに決めた。
食べながら借りてきたDVDで「鍵泥棒のメソッド」を観る。
堺雅人さんと香川照之さん。で、広末涼子さんも出てる。「半沢直樹」と「リーガルハイ」で出演者が重なってるところが面白い。でも、3人とも全く違うキャラを演じているので、ドラマの印象に引きずられることはなかった。・・・ま、広末さんが一部ツンデレっぽかったけども・・・。
堺さんが役者志望だけど現在無職という役で、香川さんが”便利屋”の大金持ち。この二人に接点はないはずだが、”仕事帰り”の香川さんがふと寄った銭湯で事件が起きる。銭湯の洗い場で転がってきたせっけんに滑って香川さんが転倒。意識不明のまま救急車で病院へ。その際、腕についていたロッカーの鍵をこっそり堺さんが取り替える。
広末さんが雑誌の編集長。更に接点がないけど、記憶喪失となったまま退院した香川さんに道を聞かれて応えたところで知り合う。とまあ、いろいろ”偶然”が重なって、堺さんと香川さんの”職業”がクロスしていくお話。
プロット上に2つのトリックが隠されていて、なるほどよく思い出せばちゃんと(わかりやすく)前半に伏線も張ってあった。途中、香川さんが堺さんに演技をつける場面があって、ここがツボw。面白かった。
その後、仕事をしているうちに夕暮れ。まあ、ゆっくり1本映画を観たと思えば有意義な週末だったといえなくもないか・・・。
397歩 0.23km 4分 18.0kcal 0.0g

2013-12-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事