今日も1日店


一週間なんてあっという間だなぁ。
今週はちょっと変則的に過ごしたこともあって、曜日感覚がうまくいってない。今日がもう木曜日ってのにちょっと納得してない(^^;メンドクセー。
朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。午前中で一段落。ちょっと風邪気味の女房は医者まで行ってきたみたい。早めの対応。なんせ今シーズンは一人受験生がいるから。「だいぶ楽になったよ」それはよかった。
娘が学校でもらってきて、それが女房にうつり、今度はワタシの喉が痛くなってきた(^^;。軽くで済むといいんだけど。
娘は今週学校が三者面談ウィークのため午後の授業なし。昼飯は一緒に食べた。彗星TVを見てたら「興味ない」という。なんで?科学好きなんじゃなかったっけ?「化学好きなんだよねー」と返事。「化学式とか好きなんだよ。元素記号とか結構たくさん言えるよー。」まだそんな選り好みする歳じゃないだろに。
午後は早い時間帯から本の整理。途中、電話あり。運送屋さんからだった。「大市の荷物なんですけど、明日の明古の荷物と一緒に運んだほうがいいですか?」わざわざお知らせくださった。ありがたい。その方向でお願いします。
明日は明古に行くこと決定。
夕食後はオークション落札品のメール書き。終えて昨日借りてきたDVDで「ニュー・シネマ・パラダイス」完全オリジナル版を見始める。なんと175分もある(!)。とても一晩じゃ観きれない。劇場公開版は棚に見当たらなかった。
それこそ20数年ぶりに見てることになる。イタリア語の響きってどこか懐かしさを感じるなぁ。これって「ゴッドファーザー」を繰り返し見てるからだろうか。このオリジナル版はイタリアで劇場公開されたものらしい。その後、124分に編集し直されて世界公開したところ、数々の受賞をした名作となったそうだ。
まだワタシが大学生のころ。”レンタルビデオ”で観たことをなんとなく覚えている。この映画の作中でも主人公が小さかった頃に観た映画と再会するが、ワタシもまた、20数年ぶりにこの映画と”再会”して若かった頃の自分を探している気がする。
観てたら息子が帰宅。ちょうど息子と同じくらいの歳にこの映画を観てたと思ったら、この20数年間の重さと軽さが同時に迫ってきた。しばし、カーシェアの話と「進撃の巨人」実写映画化の話をきっかけにあれこれと喋った。
453歩 0.26km 4分 20.1kcal 0.0g

2013-12-05 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事