セミナー


快晴。
朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今朝は多い。間に合うか・・・。
実は今日、昼過ぎに横浜であるセミナーを聴きに行くことになっている。江戸しぐさ、だそうで。
セミナーを聴くことが目的ではなくて、その余興的に演奏される津軽三味線を聴くため。ただし、演奏はプログラムの後半と書いてある。女房と二人で出かけた。
横浜市営地下鉄の中川駅。初めて降りた。ニュータウン。駅前にコンビニと郵便局と交番とパチンコがあって、あとはマンションが林立。和食のファミレスで昼飯を済ませてから時間まであたりを散歩した。
高台と河岸段丘でできた地形。早渕川は見えそうで見えない。
斜面に出来た公園を散策する。雑木林と崖のような坂道。このかんじは元の地形そのままなのかもな。他に人が誰も歩いていないところで真っ赤に紅葉したもみじがひっそりと佇んでいた。
プールや広場のある場所までくると人がいっぱい。池では釣りを楽しむ人が。池の中央の島で鷺が休んでいる。魚はいるのかな。
時間になったのでセミナー会場へ(有料)。江戸しぐさについてはウィキペディアにも色々書いてあるが、”いろいろと”あるようだ。率直な感想を言わせてもらえば、本になるまでには学術的に体系化されてない内容、となるだろうね。居眠りしている人がいっぱい居たし、途中で退席してた人も。
そもそも今日の目的だった三味線演奏が始まったのはセミナー開始から延々3時間後(^^;。長かった・・・。さすが鮮やかな演奏は素晴らしかった。演奏はお話とあわせて30分ほどで終わってしまったので、まだセミナー自体は続くようだったがすぐに会場を出て帰路。
17時で外はもう真っ暗。西の空がかすかに焼けていた。
6749歩 4.04km 65分 321.8kcal 8.4g

2013-12-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事