今日も交換会へ


快晴。
今日も交換会へ行くつもり。荷造り作業は早々に終わった。ツイートもニュースの編集も終わらせてから電車に乗った。車中では今日も「三国志」。たまたま巻の切れ目。河口慧海の「西藏旅行記」に切り替える。雪の中を何日も歩いて進む場面も。途中、足の疲れを回復させるために艾を取り出し、三里に灸をして凌ぐときもあったそうで。山体が須弥山として信仰されているカン・リンポチェ(カイラス山)周辺の巡礼路にも河口慧海は行っているようだ。
入札を終えて昼飯。食べ終わったらすぐ店に戻った。今日は母親が勤めていたころの同窓会があって留守をしているため。実に46年ぶりに会う人もいらっしゃるそうで。
荷造り作業の続きと本の整理。
昨夜は借りてきたDVDで「フィールド・オブ・ドリームス」を観た。ずいぶん久しぶりに観た映画。いかにもアメリカ的な映画だし、アメリカじゃないと成立しない映画でもあると思う。以前観た時はゆったりとした時間が流れていくようなニュアンスで覚えていたが、今回観たら結構テンポよくサッササッサと話が進んでいく気がした。過去に観た映画を今観直してみると、案外いろいろなところが違って映るから面白い。ワタシの中で時間の捉え方が変化しているんだろうね。
そういや、ケビン・コスナーさんを最近見ないなぁ。ダース・ベイダーの声でおなじみのジェームズ・アール・ジョーンズさんが渋い演技を見せてくれている。伝説の名選手・シューレス・ジョーの活躍を知らなくても(ワタシも実際は知らない(^^;)楽しく観せてもらった。
昔オヤジと、長じて子どもとキャッチボールをしたことのあるおとうさん、必見。
4868歩 2.91km 45分 244.2kcal 5.9g

2013-11-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事