江の島


気がつけば2年以上行ってなかった。
今日は江の島までドライブへ行くつもり。娘がテストの直後で珍しく何の予定もなかったため。クルマででかけるのも随分間があいてしまった。
早めに起きて8時半には出た。空は快晴。第三京浜と横浜新道を乗り継いで行けば湘南まではおよそ1時間。9時半には駐車場に停める事ができた。
橋を渡って江の島へ。まだ参道のお店も全部あいているわけじゃないが、すでにかなりたくさんの人が歩いている。今回も娘の希望でたこせんべいとくらげせんべいを焼きたてで食べた。あの焼きあがるときにキューって音のするあれ。このお店は朝もまだ早いのに行列ができていた。
今日は犬を連れた人たちがまわりにはいっぱい。そういう集いの日らしい。裏道を歩いて遠く空に浮かぶ富士山を眺めつつ奥の宮から岩屋方面へ。この裏道も前回まではほとんど人が歩いてなかったが、今日はすれ違うのも大変なくらいたくさんの人が歩いていた。
稚児の浦につくと釣りする人がわんさか。どうやらポイントは限られるらしく、人と人の間がとても狭くてミッチリ。でかい羽根つきのウキが付いた仕掛けを沖へ投げ込んでいた。仕掛けからチヌを狙っている様子だけど、アタリのあった人が釣り上げたのはサバのようだった。
のんびり磯を散歩すると岩の表面には黒いヌルヌルしたものが。これ、岩海苔かしら。
女房は滑って転けそうだから、と歩かなかったが、娘はそもそもこういう岩場の散歩が大好きなので、ひとしきり岩屋の方まで歩いた。
夏からずっと土日も塾でいろいろとガマンして頑張ってきた娘はなんだか必要以上にはしゃいでいる気がする。普段しゃべることがしっかりしてきたがやはりまだ中学生。発散しておきたい気持ちなんだろう。
このあたりでそろそろ昼飯の時間。前回と同じ階段の途中にある富士見茶屋さんで食事をした。いつもだいたい食べるものは一緒。江の島に来たらしらす丼が定番。
コッキング苑前が大改装されており、屋根が取っ払われていた。ここにもたこせんべいのお店が出ていて行列。娘の希望でソフトクリーム。前ここに来た時に食べたしらすのピザを食べようかと思っていたんだけどなぁ。
って思ってたら、奥にレストランができていてここで出していた。もっと立派な形と値段になって・・・。
階段を降りて途中からヨットハーバー方面に向かい、江の島の住宅地を歩いた。ずっと急な階段で移動するような道。こりゃ毎日歩いたら足が鍛えられそう・・・。
鳥居の前で売っていたしらす丸としらすコロッケを買い食い。このしらすコロッケがかなり美味しかった。ちゃんとジャガイモの味がした。しらすは江の島を強烈に感じさせるキーワードになっている。
水上のジェットバイクがヴィンヴィンと音を立てて走る様を横目に見ながら駐車場に戻り、帰路。まだ14時前に出たので道もほとんど混んでおらず、原宿手前の合流で流れが詰まっただけ。これはよかった。
「ブ」に寄りたいという女房と娘を中原駅前で降ろしてワタシだけ先に戻ってきた。そこで今日最大の失敗をしでかす(^^;。
10608歩 6.36km 105分 500.1kcal 13.0g

2013-11-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事