1日店


そういえば、昨日の豊洲公園で十月桜が咲いてたな・・・。
三連休の最終日。雨が降ったりやんだり。
朝飯を食べようかと思ったら運送屋さんが愛書会展の荷物を運んできてくれた。お世話様です。カラになった箱は、3つくらいかしら・・・。
荷造り作業をしてからツイートとニュースの編集。やはり三連休中なので発送できる数が少ない。
あとは延々本の整理。なかなか進まなかったが。
祝日でラジオが面白くないので、今日はずっとクラシックをかけていた。聴いているオヤジによれば「どれも名曲だね」とのことだが、まあ、ワタシの好みがミーハーなんだろうな(^^;。
昨夜は遅くまで借りてきたDVDで「のぼうの城」を観ていた。舞台は戦国末期の忍城。現在の行田市。そばに荒川と利根川が流れる平地に建つ城だった。すでに世はほぼ定まり、秀吉による小田原攻めが始まろうかという頃合い。忍城は小田原北条方だったが、城主は小田原に参陣しつつも城代には豊臣側に内通するように命じていた。ある意味、世の情勢を的確に読み取っていた。ところが、豊臣方の使者が忍城に降伏せよと言って来たとき、ついその申し出を断って決戦することになる。豊臣方の総大将は石田三成。荒川と利根川を堰き止めて水攻めする作戦に出た。
史実に基づいたストーリーなので、話自体は結構地味にしか展開しないが、その分それぞれのキャラを立たせている、と思う。セリフが現代語だったりするので、聴いていて裏のウラでハッとしたりして。
それにしても、あの舟の上で田楽踊りするってのは、野村萬斎さんだからできたことなんだろうねぇ・・・。おもしろかった。
15時過ぎから外が賑やかになる。阿波おどりの会が開かれているらしい。オヤジは血が騒ぐのか、見物に出かけた。
1時間くらいしたら雨が降りだした。こりゃ途中で中止になっちゃったんじゃないかしら・・・。
仕事を終えてから歩きに行ってきた。
7922歩 4.75km 71分 401.9kcal 11.7g

2013-11-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事