土曜日


愛書会展二日目は曇空。
店を開けて荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
終えてツイートとニュースの編集。いつもどおりのルーチン。
今日は娘が志望校の学校説明会に行くというので、早昼。食べたら女房と二人で出かけていった。ワタシが中学生だったころ川崎市には学区があり、高校は南部と北部に分かれていた。現在は学区が廃止され、公立なら神奈川県全域どの高校でも受験ができるようになっている。今日でかけたのは川崎市内にある学校。ワタシが現役のころには今とは違う校風でならしていた。
ある程度資料を調べて様子を知っている女房と、強力にそこへ行きたがっている娘によれば、「おとーさんの認識は30年前のままで止まってるんじゃないの?」ってことらしい(^^;。20年前に大きく方針転換したので、ワタシが思っているあの学校ではもうないのかもしれない。
お茶の時間。一休みしてから母親はオヤジの手伝いをしに神保町へ向った。外は雨だ。
しばらくして息子もお出かけ。銀座にあるギャラリーへ行くらしい。
ワタシは黙々と本の整理を続ける。
しばらくして女房と娘が帰宅。娘は着替えてすぐに塾へ向かう。店のシャッターをおろして仕事は続行。母親がお弁当を買って帰ってきた。ここで夕食らしい。食べ終えたら帰っていった。
息子も帰宅し3人で夕食。食べ終えてから女房と今日の様子を見てきた学校についてあれこれと話す。
で、今日は夜の部の仕事あり。娘が塾から帰ってくる。腹が減ってるのか、今日のことは全くはなしせず。
仕事のほうは日付変わっても延々終わらず・・・。
1036歩 0.62km 10分 49.6kcal 1.1g

2013-11-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事