大市会


雨。
今日は大市会の下見日。それまでに仕事を一渡り。
午後になってから大市会へ向かう。車中では「ドグラ・マグラ」の続き。巻物ってのが出てきたぞ。
昼飯を食べてから会場入り。
東京古書会館では年に何度か大市会が開催される。一般の人も会場内に入れる下見展観大市会は7月と11月の2回だけ。今回は一般の人が入れない大市会。古書会館全館使用して行われている。もうこの業界に飛び込んでから20年以上経つが、大市会の雰囲気にはいつも飲まれてしまう。全然慣れない。
ものすごい量。そして、たくさんの業者。いつものことだが、大市会ではいくら入札してもほとんど落札かなわない(^^;。もちろん、ワタシの実力が不足しているのが主な原因。ただ、その結果に毎回ちょっとホッとしている自分も居る。それはつまり、あの入札した品物はワタシが思っているよりも高い値段で売れる”はず”ということが落札できないことで分かるから。(意見には個人差があります)
入札を終えて帰路。雨は降り続いている。台風はどうやら逸れることが確定のようだけど、進む方向によって北風が吹いて一気に気温が下がるらしい。
店に戻って仕事の続き。うーん。店内は蒸し暑いね・・・。エアコンを入れることにした。
11256歩 6.75km 102分 567.9kcal 20.4g

2013-09-25 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事