定休日


三連休明け。快晴の空。
今朝は気温が低かった。明け方になって涼しいというよりも寒さを感じた。秋は駆け足でやってきた。
店舗は定休日なのでシャッターを閉めたまま仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。さすがに多め。昼過ぎまで追いつけなかった。昼飯を挟んでツイートとニュースの編集。
録音しておいたラジオを聴きながら仕事。最近録音を失敗することが多くて、冒頭の1時間をロスすることが結構ある(^^;。最初は発信する側のサーバーがパンクしているのか、と勝手に思っていたが、PCローカルの問題かもしれない、って結論に至った。大体録音目当ての深夜ラジオは25時に始まるものが多いんだけど、ちょうどその頃に写真ファイルとか容量の大きいものを加工したりいじっていることが多くて、それでPCにメモリ不足が発生してしまうみたい。わかってんなら避ければいいんだけど、だいたいそれが終わらないと1日が終わらないヘンなルーティンになってましてね・・・。
日10では「くまモン」の発音がアナウンスの世界で大問題になっている、って話で盛り上がっていた。安住アナは「くまモン」の「く」にアクセントをつけていたが、熊本ではアクセントなしで発音する。放送する時にはどっちで読んだらいいのか、って話。一般人にはどーでもいいような話にも思えるけど、やっぱり仕事として読むとなるとどっちでもいいってことにはならないようで。
ちなみに放送を聴いていたウチの女房は熊本流にアクセントなしじゃないと「おかしい」と言っていた。子どもたち二人にも聞いてみたが、どちらもアクセントなし。そういえばワタシも無意識のうちにアクセントなしになじんでいたが、たぶん「くまモン」という言葉を目にはしても口に出して読む機会がなく、耳に入ってくる「くまモン」の発音は女房のアクセントなし発音ばかりだったから、だろうね。
でも、安住アナが「く」にアクセントをつけて喋っていたのを聴いて特に違和感を持たなかったなぁ・・・。日本語って不思議。
午後は本の整理と荷造り作業を時々。
548歩 0.32km 5分 24.3kcal 0.0g

2013-09-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事